ラムラック 赤ワイン添え ~在賀家Ver.~  | 玄米花子のお料理レシピ

テーマ:

こんばんは。今日はクリスマスクリスマスツリー

でも何故かイヴの方が盛り上がりますよね。

あと数時間でその気分も終わり、一気に師走モードになりますが。。


さて、在賀さんから初のお肉料理のレシピが届きました!!

”ラムラックのグリル、赤ワインソース添え


在賀さんからのコメントをお伝えします。

「ラムラックは癖もなく、脂身も少なく赤身のとても美味しいお肉です。
うちの近所のお肉屋さんでは取り扱っていないので、インターネット通販で買っています。

脂身をきちんと除去しているお肉を買うのがポイントです。

塊肉を焼くときは、火加減と時間で美味しくもなれば、
固くパサパサにもなってしまいます。オーブンを使えば、かなりうまく焼けると思います。」

____________________________________


玄米花子のお料理レシピ-ラムラック 赤ワイン添え





■材料  (写真のボリュームです)


・ラムラック  700g~800g
・塩      適量
・こしょう   適量


(赤ワインソースの材料)
・水      大さじ2
・しょう油   小さじ1
・みりん    小さじ1
・赤ワイン   大さじ1
・バター    小さじ1


■作り方


1.ラムラックは解凍して、室温に戻しておく。室温に戻しておかないと中まで火が入りません。
  なお解凍方法は「氷温解凍」がおススメです。


2.オーブンを180℃に余熱しておく


3.ラムラックにちょっときつめに塩コショウを刷り込みます


4.余熱してあるオーブンにラムラックを15分入れて一旦取り出し、
  5分間室温で休ませて、さらに15分オーブンに入れて取り出し、
  15分室温で休ませてから切り分けてください。
  
この火の通し方でレアに仕上がります。


5.赤ワインソースはフライパンに水大さじ2を入れて中火で煮立たせ、
  しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1を加える。


6.ひと煮立ちしたら赤ワイン大さじ1を加え、煮立ったらバター小さじ1を加える。
  バターが溶けたら火からおろし、ラムにかける。


_______________________________


お店ではなかなか手がでなくても、友人宅で出てきたら

ラム肉にもチャレンジしてもいいですよね!


このブログで紹介するレシピを少しずつ自分のレパートリーに増やして、

ホームパーティをしてみるのはいかがでしょうか!?


花子

玄米花子のお料理レシピさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス