大山登山 ユートピア | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

16日の日曜日。


前日の土曜日は、夜勤明けで大山まで移動。


夜は大山のスキー場駐車場で車中泊。


そして午前5時に起きて、山に登る準備。


午前6時に大山登山開始です。


今回はまず上の原スキー場のゲレンデを直登。


それからユートピア避難小屋を目指すルートです。


大山の弥山(夏山登山道)は以前2回登っていますが、こちら側は初めて登ります。



しかし朝6時にスタートしたのに、お日様がカンカン照りで、すぐに汗ダクダクになりました笑い泣き



この時点ではまだ天気が良かったのにね。


日本海も見えてます。



それが上に行くにつれ…



雲が…


とりあえず三鈷峰へ。



風が強いし、雲の中で視界はなしえーん





途中足場が悪い所がありましたが、雲で下が見えないから、怖い思いはせず難なく頂上に上がれましたが…



景色が見えたら、凄い絶景だったんだろうね。


恐怖も凄かったかもガーン


で頂上で写真を撮ったら折り返し、ユートピア避難小屋へ。


避難小屋に着いたら、中で休んでた方と少しおしゃべりして。



そしてその先の象ヶ鼻へ行きましたが、こちらも雲の中。



晴れてれば隣の天狗ヶ峰 大山最高峰の剣ヶ峰が目の前に連なるはずなんですが…


雲の中で全然景色は見えませんねえーん


そしてこの先は足場が悪く、縦走禁止の危険地帯。


その景色が見たかったのですが、視界はこれですからね笑い泣き



まあ、また来ることもあるでしょう。


ユートピア避難小屋の中で他の登山者に聞きましたが。


三の沢から剣ヶ峰に登るルートがあるとか…


帰ってYouTubeでそれを見ましたが。


さすがにあのルートに相方は連れては行けんね驚き


なので行ってもソロかな…


で視界も悪いからユートピア小屋に戻りましたが、ちょうど団体が上がってこられ小屋の中は大パニック。


まあクマ達は休憩をあまり取らないから、すぐ降りましたが。


しかしこちらのユートピアルート、なかなか登山ルートが険しいですね。


予想以上に時間がかかりました。



下山は大神山神社に降りて来ましたが。


逆にこちらから山に上がって、下山で上の野原スキー場に降りた方が景色が良かったかもね。


ただその分最初の登りがハードになるけどショボーン



今回の装備は、ヒップバックに飲料水500cc 紙パックのお茶200cc1本。

それにトレッキングポール1本。


相方も同じ内容ですが、カバンがリュックになってます。


相変わらず軽装ですねニヤリ


歩行時間は往復で約5時間かかっています。


しかし天気が悪かったせいで喉はあまり乾かず。


飲料水は2人で1本の水筒を飲み回し、2人で約300ccくらいしか飲んでませんでした。


あんま飲むとトイレが近くなるからね。


てか皆さん、山でのトイレってどうしてるの?







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ