夜勤明け 寝ずに走ったとびしま海道 後半 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

安芸灘大橋を走ったら、とりあえず目的地は愛媛県今治市の岡村島。


とびしま海道の一番奥です。


この時の時間はまだ午前7時。


とりあえずのんびりと進みます。


島は基本時計回りに進もうと思ってますが、道がよく分からんから行き当たりばったりで。


時計回りだと海側を走るからね。


しかし朝が早いから店も開いてない。


なので見るのは景色だけ…


撮る写真は橋の写る写真だけ…


まあ、いつもの貧乏ツーリングとその備忘録ですねチュー



それにしても、天気は良いし気持ち良いですね。



少し寒かったですが、まあバイクがスクーターだから、風はあんま当たらないから大丈夫。


スクリーンやグリップヒーターもあるし。



しかしこうちょこちょこ止まる時は、スクーターが楽ですよね。


バイクにタンクバッグを付けてるから、乗り降りは普通のバイクと変わらんけど。


PCXにはアイドリングストップがあるから、バイクのエンジン止めたりかけたりが超楽チンです。



そしてこれがとびしま海道の名物?


県境の橋。


これ午前7時半くらいなんで、写真を撮ってる間は全然車の往来がなかったよ。


なのでバイクを橋の上で止めて写真撮影…

(良い子は真似しないでね)



岡村島に渡ったら左に曲がりフェリー乗り場に。

(道なりに)



フェリー乗り場でバイクを止めて付近を散策しようとしたら。


待合室からおじさんがフェリーに乗るんか?って叫んできて。


いや乗りませんと返答。


なんか港にバイク止めたらまずかったのかな?

(隣には愛媛ナンバーのバイクがいました)



なので待合室には入らず、水分補給したらそのままアンチクロックで島を一周。


そしたらこの島の裏側は道が狭いやね。


まあ裏側には人が住んでないからそんなもんかな…


途中画像は撮りませんでしたが、あの有名な小さなキャプ場がありました。


正月鼻キャンプ場。



釣りをしながらキャンプしてる人が居ました。


このとびしま海道、とにかく釣り客が多いですね。


幹線道路は駐車スペースがある所から。


そうでない所は、いたる所で釣りしてる。

(もちろん車は道端で路駐)


キャンプ場も数箇所ありました。

(グランピングも)


便利な事にトイレもあちこちありました。


橋が有料だから人もあんま来ないし、のんびりした良い所ですね。


さあ島を一周したから帰りますか。



復路は往路で走って無いルートを走るので、橋を渡ったら、往路とは逆に走ります。


基本とびしま海道は、水色のライン(自転車用)を目印に走れば大丈夫ですが。


それ以外の道は、あまり道がよくないですね。



まあ飛ばして走る道ではなく、のんびりツーリングを楽しむ道ですね。



途中しまなみ海道も見えましたが、またしまなみ海道も走りに行きたいな。



そんな感じでとびしま海道をのんびり走りました。

(マジ走っただけ…)


なんか食べ物持ってくれば良かったよ。



帰りはまた安芸灘大橋で50円を払い。


広島市内のアパートに帰りますが…


帰りのルート選択に失敗。


熊野町を抜け、海田から広島駅に向かって走ったら。


見事に渋滞にはまりました。


これだから都会は嫌いえーん


それでも午前10時過ぎにアパートに帰り着きました。


約5時間のツーリング。


今回の走行距離は180キロ。


ツーリングとは言えないかな…


地元美人ライダーゆうこさんに笑われますね笑い泣き


でもこれ、自宅から出たらプラス200キロになるからね。


広島出張中に、とびしま海道に行けて良かったよ。


ツーリングから帰ったらお風呂に入って、ご飯を食べながら洗濯。


その後さすがに疲れてたのか少しだけ昼寝。


昼過ぎに広島のアパートを出て、午後3時に無事自宅に帰りました。


今回の夜勤明けのツーリング。


夜勤明けの週末だからやりましたが、これを夜勤の合間にするのはどうかな…


島根方面へ温泉ツーリングに行ってみたいか…


まあ、元気があればまたチャレンジしてみます。






にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ