弾丸登山で剣山 後半 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

思いのほか早く登れた剣山。


せっかくの四国遠征。


なので隣の次郎笈まで足を伸ばしました。


画像では遠くに見えますが、実はあんま遠くない。


実際に片道30分くらいかな。



いやマジ気持ちいいよ。


風が強いので少し寒いですが、歩けばちょうど良い気温でした。



うんうん😊この感じ。


剣山に登ったら、次郎笈も行かなきゃ絶対損だよね。



はい、次郎笈まで来たから、ここで折り返します。



トラバースのルートから上がったから、下りは違うルートで。


復路はできるだけ違うところを通って下山します。


途中凄い荷物の人とすれ違いましたが。


帰ってヤマップ見たら、やはり宿泊装備を持った人でした😱


ちなみにこの日のクマの装備は、ヒップバックにタオルと水500ccだけ。


水は相方と飲み回しましたが、下山した時にはまだありましたね。


いつも軽装なんで山屋さんに言わせれば無謀なんだと思いますが。


クマからしたら2、3時間のジョギングに荷物は要らないかな…


山だから走らんと歩くだけだし💦



次郎笈に登ったらまた剣山に向け歩きます。


休憩はしないよ。


おやつも持ってきて無いし😅



で、途中からルートを変え。



剣山を堪能。



ここの湧き水は飲まなかったよ。


コップを持ってきてなかったからね。


神社は冬季閉鎖中…



で中腹の観光リフト乗り場まで戻ったら。


リフトが試運転で動いていました。



これに飛び乗ったら下で怒られるよね🤣


それより途中リフトを止められたら、エライ事になりますね😅


復路は雪が多かったですが、滑らず無事下山できまた。



観光リフトを使えば、比較的簡単に登れる剣山。


でもリフトに乗らなくても、そんなにキツくなかったですよ。


そして剣山に登ったら、是非次郎笈までの稜線を歩いてみてください。


見渡す景色はすごく気持ち良いですよ😊



今回はすごく気持ち良い山行でした。


以下はヤマップの記録。





相方には悪いけど4時間歩いて休憩7分ってのが…😅







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ