弾丸登山で剣山 前半 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

はいはい🤗


クマのつまらない絵日記。


クマの備忘録に遊びに来てくれる皆様。


いつもありがとうございます。


今回から、またまたクマの週末絵日記になります。


読んでもなんのためにはなりませんが、お暇なら遊びに来てくださいね。



3月最後の週末は、久びさの四国遠征。


今回は日頃の運動不足解消をかね、剣山登山と金比羅山参拝です。


爆食の懺悔もありますが😅


まず最初は剣山登山。


金曜日の午後9時。


自宅を愛車キャラバンで出発。


一気に徳島県の剣山登山口に向かいますが。


Googleさんの予想では、約8時間程かかるとか💦


徹夜で走る事になりますが😅


まあ、頑張れば大丈夫かな。





とりあえず下道を走り、瀬戸大橋を目指します。


途中尾道バイパスでトイレに寄り、さらに走り続けますが。


最初は起きてた相方も、岡山に入った頃には助手席で爆睡😭


話し相手も居なくなり、いつものぼっちに🥹


そして真夜中に通過した瀬戸大橋。


強風吹き荒れる(風速16メートル)瀬戸大橋の橋の上。


車を横に吹き飛ばす強風の中、びびりながら橋の上を走行してたら。


何やらバッキって音が?


あら😱


屋根の上に付けてるソーラーパネルが割れたのかな?


って思いましたが、もうそれはどうする事もできず。


どうにか瀬戸大橋を渡り、四国に上陸。


特に屋根の上も確認もせず😅


あとはまた下道で、ぼちぼちと剣山登山口を目指します。


そして途中さすがに眠たくなり、道端に車を停め15分ほど休憩。


これ大事🥱


そしたら脳がまた復活。


四国の狭い道をくねくね走り続け。


気になってた登山口までの夜間通行止めもなく。


午前4時半。


なんとか剣山登山口に到着しました。


着いたらとりあえず運転席で横になり。


夜が明けるまで仮眠…


ですが熟睡できる訳もなく。


辺りが明るくなった午前6時に起き。


登山の準備して。


午前6時半に登山開始しました。


っと、その前にトイレに行きますが。



この時期はまだリフトも動いて無いから、トイレが仮設トイレしかない。


なのでゆっくりトイレはできませんでした。


仮設トイレの中は阿鼻叫喚😱



で今回登る剣山は、四国で2番目に高い山。


もちろん日本百名山に選ばれていますし、中国地方で一番高い、鳥取の大山より高い山。


大山より高いとは知らなかったですが😅


そんな標高が高い山ですが。


観光リフトを使えば、登山しない人でも楽勝で登頂できます。


ただ今は、冬季休業でリフトはまだ動いていません🤣


たとえ動いていても、貧乏なクマには乗れません…


運賃は確か往復1800円だったかな。



しかし山の標高が高い割には登山ルートは優しく。


初心者でも簡単に登れる山でした。


それより登山口までの車でのアプローチがなんとも長い😭


今は車が少ないから走りやすいかもだけど。

(道に雪も無かった)


春以降、山開きをしたら車が増え、走りにくいかな…


今はまだ冬季?なんで、登山者も少ないから車も少なかったみたい。


しかしそんな時期だから、登山ルートには所々残雪があり、スリルを味あわせてくれます😅


で、朝日が見える前に登りだしましたが。


朝早くの登山は、気持ち良いですね。



他には誰も居ない登山道。


マイペースで順調に登りますが。


日陰にはまだ雪があります。


これがカチカチで滑るんですよね💦




しかし手を使う程の急登はなく。


てくてくと歩けば、だんだん見えてくる山頂。



坂が緩いから、走ろうと思えば走れますが。


運動不足の相方のペースで山を登ります。

(置いて行ったらエライ事になるからね)


でも、思いのほか早くロッジに到着。



まだ山開きもしてないから、当然開いてないロッジ。



無料の双眼鏡で大山を探す相方。



残念ながら雲で見えませんね。


そしてそこからすぐの、剣山山頂にサクッと登頂。



思ってる以上、簡単に登れました。


当初はここで折り返す予定でしたが…


強風で少し寒いですが、天気は良いし。


まだ時間も早い。


なので隣の次郎笈まで散歩しました😄



四国遠征で8時間かけて来た剣山。


やっぱこの景色を見たら、隣の山まで(次郎笈)歩くでしょ🤗







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ