地図から消された島 うさぎの楽園 | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

再び、旅記事を🤗


土曜日の昼飯は、笠岡ベイファームのランチバイキングでお腹いっぱいになったクマ。


夕方は倉敷まで行き、三井アウトレットモールを散歩しました。


なぜ散歩!


って、お店に行っても買う物ないからね🤣


2時間くらいうろついて、夜はスーパー銭湯の満天の湯へ。


温泉(ジモ泉や共同の湯)嫌いな相方ですが、スーパー銭湯は大丈夫☺️


クマも水風呂があるから大好きですが🤣


2時間ほどお風呂を堪能。


お風呂を出たら、隣のスーパーに行き朝飯を購入。


えびめしがありましたが、まだ値引きされてないから買えず。



割引されてたパンを買って、今晩の寝場所に移動しました。


夜は広島に戻り、三原の道の駅に行ったら。


パトカーが2台、派手にパトライトを回していましたが…


ここは夜、若者が集まるみたいで、朝まで爆音が響いていました。


朝方5時くらいまで…


あ!クマと相方はそんな中、普通に爆睡してましたが😅


しかし朝起きてトイレに行くと、道の駅はゴミまみれ…


やはり、夜中騒ぐ連中はマナーは悪いんだね💦


道の駅から見る三原の街。



この日は朝から天気は下り坂。


しかし昼ぐらいまでは雨は降らんと踏んで、竹原の忠海港に移動。


港からフェリーに乗り、大久野島へ行きます。


午前7時半に港の駐車場に着きましたが、残念な事に、7時40分の連絡船には乗れず😅

走って行こうとしたら、何故か車の鍵が閉まらない💦

でその便に(連絡船)乗れなくて、8時30分のフェリーになりました。

しかし切符を買ってないから、どの道間に合わなかつたはず🤣

なので次の便を待ってる間、切符売り場を見て回りましたが…


ちょっと切符売り場には見えないが😅



こんなポストは勝手に作るんかな?


現役だよね?



中に入ると、間違いなく乗船切符の販売機がありました。



それよりうさぎのグッズ売り場の方が広いけどね💦


で無事次のフェリーに乗って大久島へ。


この島は戦前毒ガスを作っていて、当時は軍事機密的に地図から消されたらしいが。


現在はその遺跡に、宿泊施設とキャンプ場がある島です。



そして一番有名なのはこれ。


うさぎなんですよね🥰



毒ガス製造してる時代、動物実験で連れて来られたのかと思ってたら、どうやら違うらしい。


小学校で飼っていたうさぎが島に放たれ、繁殖したとか…


とにかくうさぎは繁殖力が凄いから、多い時には900匹くらいいたとか。


なので今は別名うさぎ島と言われています。


だからこの島に来る人は、ほとんどがうさぎ目当てかな?


行きのフェリー乗り場は、うさぎの餌やグッズ売り場になってましたしね。


クマたちはうさぎの餌を持ち込んでいたので、うさぎに餌をやりまくり。



あちこちでうさぎに囲まれました。


もちろん観光もするから、毒ガス資料館に入りますが…


それは想像以下の規模でがっかり😖⤵


他にも観光客が来ましたが、みんな興味が無いのかサッと見たらすぐ出ていきました。


クマは以外かと思いますが、資料館が大好きなんですよね。


そして島を1周して遺跡巡りをしましたが…



これも案内板や説明看板が少なくて、毒ガス島をメインに見に来たとしたら、ちょっと期待はずれでした。


しかしうさぎは沢山居て無茶苦茶可愛い。


なのでこちらがやはりメインの観光目的になります。


下のうさぎが食べてるのは、フェリー乗り場で売ってるうさぎの餌(ペレット)



クマ達は前日スーパーでキャベツを仕入れて、フェリーの中で小さくちぎり、うさぎにあげてました。


うさぎの口は小さいから、キャベツを幅1cm長さ3cmくらいにちぎるとうさぎが食べやすいです。


人参ならピーラーで剥き、3センチくらいに切ればOK。


それの端を持ってうさぎにあげれば、手渡しでうさぎが食べてくれます。


ちなみにうさぎは島中に居るから(縄張りがあります)、歩いていると、あちこちから餌を求めて巣穴から出てきますよ。


おすすめは朝イチ!


朝早いと腹ぺこのうさぎが周りに沢山集まりますよ🥰


あ~思い出したらまた行きたくなったよ。


今度はバイクでツーリングがてら行ってみるのも良いかな。







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ