観たよ♪「思い出のマーニー」 ~キャッチコピーに騙されない様に(笑)~ | 松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や映画の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~

※多少のネタバレが含みます

1405700808425.jpg


「思い出のマーニー」

2014年公開のスタジオジブリ制作のアニメーション映画


原作:ジョーン・G・ロビンソン
監督:米林宏昌
脚本:丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌
製作:鈴木敏夫
キャスト:高月彩良、有村架純、松嶋奈々子、寺島進、根岸季衣、森山良子、吉行和子、黒木瞳


北海道札幌市在住の12歳の女の子 杏奈は喘息を患っており、療養のため夏休みの間だけ親戚である大岩清正・セツ夫妻の自宅が在る道内の田舎町に赴く。頼子は母親であるが、血の繋がりは無く、その事で頼子との間に壁が出来ており、心の壁を作ってしまい、他人には無気力・無関心になってしまう。
友達もおらず、心を閉ざした杏奈は散歩の途中、湖の向こうに見える古い屋敷を見つける。それは直感的に「これこそずっと自分が探していたもの」と感じる。初めてなのに懐かしく感じる古い屋敷に杏奈は興味を惹かれ、連日その屋敷を見に出かける。ある時、月夜の晩にボートで屋敷に近づくと、急にその屋敷は明かりが付く。その屋敷から杏奈に手を差し伸べたのはマーニーと言う、金髪と青い眼の女の子だった。
マーニーと親友になり毎日のように遊ぶ事になるが、町の人は誰もマーニーの事を知らないと言う。またマーニーと遊んだ後は気が付けば必ず何処かで気を失っていると言う不思議な現象にあってしまう。マーニーと杏奈の二人だけの楽しい秘密の日々が続くが、ある時にマーニーは突然杏奈の前から消えてしまう。また屋敷も新しい家族が入り、改装と引越しがされていて、マーニーの痕跡は無くなっていた。
杏奈は後に屋敷に移ってきたリンゼイ一家と友達になり、屋敷の棚の裏にあったという日記からマーニーの手掛かりを求めるのだが・・・



「風立ちぬ」で宮崎監督が長編作品の引退を公表されてから、宮崎・高畑監督以外での初の新生ジブリの長編作品


両監督以外の作品では2002年の「猫の恩返し」以来、4本の作品が作られていて、今回の米林監督は2010年の「借りぐらしのアリエッティ」以来の4年振り


借りぐらしのアリエッティは物語の終わり方はあんまり好きでないけど、作品自体は割と好き


ジブリ イコール 宮崎駿のイメージは不動の物であったとしても、宮崎吾朗監督の「コクリコ坂から」等でも高い評価を得ているので、今更ながらに宮崎駿監督じゃなけれでば駄目なんて言うのはナンセンス


スタジオジブリのブランドを守りつつ、新しい風を取り入れるのが普通であると思います



で、「思い出のマーニー」の感想はと言うと・・・





良いですね~♪ 結構好き♪


イギリスの児童文学が原作とあって、非常に綺麗な映画


音楽も良い♪


ここんところのジブリの主題歌になる曲はかなり好き


声の演技も普通に良いし


ジブリの作品では声優を意識的に使わなくなって久しいけど、俳優さんやタレントさんが普通に演じていても違和感が感じないのなら、これは声優の立ち位置を改めて考える必要はあるんじゃないかなと思います(それでも過剰なまでに声優をキャスト候補から外すのはどうかとは思いますが)



ファンタジー色が非常に強くて、綺麗な作品だけど、2人の友情の話がちょっと同性愛的に捕えられがちと言うか、少し狙ってる所はあるよね


キャッチコピーは「あなたのことが大すき」となってるけど、これだけでも香ばしい感じがするのに、ボツ案の中には「ふたりだけの禁じられた遊び」「ふたりだけのいけないこと」と、どう考えても直球なのも在る


まあ、別に同性愛がどうこうではないけど、子供も見る物にはそう言ったのはあんまり好ましくないと言えば好ましくない


子供の頃やってたアニメで「パタリロ」と言うアニメがあったけど、あれが同性愛を描いた作品なんて、後になってから気が付いたもんな~ 当時バンコランは男だと分かっても、マライヒなんて女など思うでしょ



↑こんなん


まあ、分かる分からないではなくて、あんまりそれっぽいのはよろしくないけど、この作品に限らず、表面的な部分で語るのではなく、根底に流れるテーマをしっかりと捕まえる事が大事かなと


人見知りな女の子だったら、異性の男の子と仲良くなるよりかは同性の女の子の方が話しやすいと思うし、引きこもりがちな子であれば、何処か自分だけの秘密的な関係に惹かれていくとは思うので、女の子同士の物語で良いんではないかな


まあ、そこがポイントではなくて、美しい風景と美しい音楽、郷愁を感じるテーマと、ラストで分かる謎解きがこの作品のファンタジーでありながら、テーマでもあると思うので、そこさえしっかりと分かっていればよいかと思います


とにかく、綺麗な作品と言うのが感想で、観た後も良かったと思えたから、個人的には押さえておいて損は無いかと思います


難点が有るとすれば、マーニーの立ち位置と、そこに至るまでの流れと、後がちょっと分かり辛いかな?


でも、観て損は無い良作ですので、まだの方は是非♪