みなさん、こんにちは(*^_^*)
1月12日(土)は、
第2回 「チキンハートだョ!全員集合!」in豊橋
でした。
200名以上の方が会場に集まり、
とっても素敵なイベントになったと思います。
ご参加いただいた方からも、
沢山の嬉しい声をいただいています。
ありがとうございます!
このイベントは、昨年4月1日に名古屋で開催した
「チキンハートだョ!全員集合!」の第2回目になります。
※360名が集まった、
名古屋でのチキンハートの様子はこちらからご覧ください。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11223758599.html
このイベントは、演者だけでなく、スタッフのチームワークがすごくって、
みんなで創りあげているイベントです。
なので、ミーティングもとっても楽しい!
写真はイベント2日前の最後のミーティングです。
豊橋は集客が難しいと教えていただきましたが、
新聞などでも事前にイベントのことが掲載されて、
当日は200人以上の方が会場に集まりました!
遠くは栃木県、群馬県、石川県、岡山県からも
お越しいただきました!!!
東愛知新聞に掲載していただきました!
東海日日新聞に掲載していただきました!
毎日新聞に掲載していただきました!
さらに、1月6日(日)に僕が講演した時の記事も
中日新聞に掲載していただき、
沢山のお問合せをいただきました。
中日新聞のWEBサイトにも載っていました。
ありがとうございます(*^_^*)
こちらから記事が読めます。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130109151914235
そして、いよいよ当日を迎えました!
素敵なスタッフがサポートしてくれているので、
今回は余裕をもって、楽しい雰囲気ですすめることができました!
スタッフのみんな、本当にありがとうございます(*^_^*)
ちょっとアホだけど、
みんなチキンハートだけど、
心があったかくて思いやりがある、
最幸のスタッフ仲間です。
そして、いよいよ本番!
実は、本番中の写真はまだもらってないので、ほとんどありません(^_^;)
また別の機会にシェアしたいと思います。
本番前の僕です!
まずは杉浦貴之さんの歌とトークからはじまります!
杉浦さんの「大丈夫だよ」は、
何度聴いても泣けてきます。
舞台そでで、ウルウルしてしまいました。
そして、講演トップバッターは僕です!
30分ほど、お話をさせていただきました。
遺伝子の話し、自分のパニック障がい体験談、
そこから得た氣付き、
そして感謝のワークでは、
自分の体に向かってありがとうの気持ちを向けてみました。
会場全体が暖かい雰囲気にありました。
そして2番目が、薬を使わない精神科医の宮島賢也さん。
わざわざ東京から来てくれました。
自らもうつになり、体験したからこそ、
伝えれる言葉があります。
しかも、精神科医という立場からの発言は、
やっぱり大きな意義があるな~と思いました。
余談ですが、
6月15日(土)~16日(日)に、
薬を使わない精神科医・宮島賢也さんと、
僕(則武謙太郎)の2人で、
岐阜県郡上市で楽しい郡上楽宿をします!
大自然の中で楽しく語り合いながら、
学びあうイベントです。
よかったら来てくださいね。
3番手は、うつ克服シンガーの稲田貴久さん。
彼も、自殺未遂、うつ病で10年くらい苦しんだ体験があります。
なので、彼の歌詞からはすごくリアルな気持ちが伝わり、
心に響きます。
会場のお客さんも、すごく引き込まれていました。
この後、杉浦貴之さんと稲田貴久さんの新曲を歌って、
休憩に入りました。
写真は舞台裏の様子です。
緊張しながらも、楽しい雰囲気です。
第2部では、躁うつ病を経験したことがあり、
西尾市で心理学サロン「魅RAKU流」の代表をしている
稲垣利香さんの講演です。
彼女のワークには、癒されて涙する人もいました。
さすがです。
最後には、出演者4人によるトークセッション。
休憩中に書いてもらった参加者からの質問をもとに、
Q&A形式で答えていきます。
残念ながら、宮島賢也さんは時間の都合で東京へ帰ってしまいましたが、
残りの4人ですすめました。
「今までの人生の中で一番の氣付きは何ですか?」
「パニック発作が起きた時に、症状を抑えるにはどうすればいいですか?」
「一番苦しかった時のエピソードは?またそれをどう乗り越えましたか?」
こんなような質問から、いろいろと話題が膨らんでいきました。
トークセッションはすごく良いですねと、後で沢山の方に言われました。
ありがとうございます。
そして、トークセッション終了後は、
このイベントのテーマソング
「チキンハート!」
を、杉浦貴之さんと稲田貴久さんが大熱唱!
POPなテンポの曲なので、すごく盛り上がります。
締めは、宝関信一さんが作ってくれたサプライズムービーをプレゼント。
4時間という長い時間でしたが、
歌あり、話あり、涙あり、感動あり、笑いありで、
あっという間の4時間でした!
なんと、今回は僕も筆文字を書かせていただきました!
はじめは1人の方にサインをお願いされ、
ではサインの代わりにと筆文字でメッセージを書いていたら、
氣づいたら長蛇の列になっていました!!!
すごく嬉しかったです。
こんな感じで、お一人お一人のお名前を入れさせていただきました。
とっても喜んでいただけて嬉しかったです。
友達の書道家・小川光喜くんも
ブースで出店してくれました。
彼の文字は最高です!
沢山のスタッフの方に支えられて、
無事に豊橋チキンハートも終えることができました。
スタッフのみなさん、
そして、お越しくださったみなさん、
宣伝や告知にご協力いただいたみなさん、
チラシを手に取ってくれた方、
みんな、みんなにありがとうの気持ちでいっぱいです。
今回のイベントは、DVDとして販売する予定です。
販売価格2,500円。
事前予約の方は送料無料で送らせていただきますので、
ご希望の方はメールでご連絡くださいね。
必ず件名を
【豊橋チキンハートDVD事前予約希望】
と書いて、
本文に
■お名前
■連絡先
■郵便番号
■ご住所
■お申込み枚数
を書いて、
noriken_1【アット】ybb.ne.jp (【アット】を@に変えてください)
までメールください。
DVDが完成次第、お送りさせていただきます。
※DVD完成まで1~2か月かかる予定です。
■参加者の方からの感想はこちらにUPしました!
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11450638272.html
■東海日日さんにイベントの記事が掲載されました!
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11449861723.html
さあ、次は2月10日(日)です!
第3回 「チキンハートだョ!全員集合!」in大阪
この勢いで、大阪でも盛り上がっていきたいと思います。
関西方面の方、ぜひお越しくださいね。
きっと、来てよかった!って思える1日になると思います。
また、このイベントが必要そうな方へ、この情報が届きますように。
イベントの告知などご協力いただけますと嬉しいです。
第3回 「チキンハートだよ!全員集合!」in大阪
涙と笑いの伝説の名古屋公演から10か月!
第2弾は豊橋! 第3弾は大阪で開催決定!
心の病と向き合ったチキンハートのトーク&ライブ!
感動のトーク&ライブにぜひお越しください(#^.^#)
チキンハートだっていいじゃないか!
心の弱さと向き合う中で気づいたこと・・・。
それは強い自分になることではなく、
弱い自分と向き合い、受け入れることだった!
うつ病、パニック障害、自殺未遂、ガン・・・、
心の弱さと向き合った6人の物語り。
弱さと向き合う心のヒントをお届けします。
あなたはあなたのままでいい。
まずはイベントのPRムービーをご覧ください!
http://youtu.be/9F3NGUV3sO4
【日時】
2013年2月10日(日)
13:00~17:00(開場12:30)
【出演者】
・がん克服シンガーソングランナー・杉浦貴之
・薬を使わない精神科医・宮島賢也
・心理学サロン「魅RAKU流」代表・稲垣利香
・うつ克服シンガー・稲田貴久
・パニック障がいからギフトを受けとった男・則武謙太郎
・笑顔の国のティンカーベル ひめさとこ
【場所】
クレオ大阪 南部館 1階ホール(400席)
大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33
06-6705-1100
http://www.creo-osaka.or.jp/south/access.html
●喜連瓜破(きれうりわり)駅(地下鉄谷町線) 1番出口から北西へ徒歩約5分
●大阪市営バス「喜連西池前」から徒歩約5分
【お申込み・お問合わせ先】
電話 080-3721-8046(ひめ さとこ)
e-mail hime.satoko@gmail.com
申し込み先フォーム http://kokucheese.com/event/index/48283/
HP http://dreamnagoya.info/ch-osaka
facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/472995346057482/
【入場料】
早期割引3,000円(1月末までのお振込完了の方)
通常価格 3,500円
※お振込先は、お申込完了時に、自動配信されます。
【イベントのPRムービー】
http://youtu.be/9F3NGUV3sO4
【主催】
日本チキンハート協会
【出演者プロフィール】
■がん克服シンガーソングランナー・杉浦貴之
1971年生まれ、愛知県岡崎市在住。シンガーソングランナー&命の雑誌「メッセンジャー」編集長。28歳で特殊な腎臓がんを患い、「余命半年、2年以上の生存率0%」宣告。病気から13年以上経った現在、「命はやわじゃない」を伝えるため、がんになる前より元気に全国を駆け回る。主な出演番組「奇跡体験!アンビリーバボー」、「誰も知らない泣ける歌」など多数出演。2010年2011年と「がんサバイバーホノルルマラソンツアー」を主宰。2011年12月「命はそんなにやわじゃない」(かんき出版)を出版。
http://www.taka-messenger.com
■薬を使わない精神科医・宮島賢也
1973年生まれ、東京都在住。薬を使わない精神科医、湯島清水坂クリニック院長、国際メンタルセラピスト協会専務理事。夫婦喧嘩の常態化した家庭で育ち、慢性的な自殺念慮にかられていた。研修医のときに自らのうつ病を経験。その後、精神科医として自ら7年間抗うつ薬を服用。しかし薬では根本原因は解決しないと体感。生き方を変え、健康に幸せになり、薬を止める。現在は、湯島清水坂クリニックの院長として、自律神経免疫療法とメンタルセラピーを中心とした「薬を使わない」治療法で、鍼灸師さんの血行改善と共に、うつや各種精神疾患だけでなく、ガンやリウマチなどあらゆる病気の治療に当たっている。主な著書に、イラスト図解版「自分のうつを治した精神科医の方法」「安保徹免疫学症状別実践法・入門」宮!
島賢也指導など。http://www.miyajitti.com/
■心理学サロン「魅RAKU流」代表・稲垣利香
愛知県西尾市在住。18歳で水商売の世界に入り、21才でチーママに、仕事のプレッシャーから躁うつ病と自律神経失調症に。薬を使わずに治したいと思い、それには自分が変わるしかないと思い心理学を勉強、みるみる元気になったが、受講料の高さや先生との距離に疑問を持つ。2007年起業、アットホームな環境で心理を伝える。夢は「一人一人があるがままの自分を認め今を大切に生き、仲間を応援し合える社会を造ること」
http://www2.ocn.ne.jp/~kazurika/
■うつ病克服シンガー・ 稲田貴久
1971年愛知県常滑市在住。卒業後、旅行会社に就職し、添乗員として世界中を駆け巡るが、度重なるストレスから28歳で重度のうつ病を発症。自殺未遂に追い込まれるも九死に一生を得る。その後、精神科隔離病棟で入退院を繰り返し過酷な闘病生活を送るが2007年に最後の退院。障がい者ヘルパー、デイサービスなど福祉関係の仕事を経て、現在はセントレア内にて勤務。2010年から音楽活動を開始。2011年1月「第一回とよはし音楽祭」銅賞受賞。自身の闘病生活から得た貴重な経験を曲にして歌い、トーク&ライブ活動を行う。新聞、ラジオ、雑誌など多数出演。
http://www.komorebi-i.com/
■パニック障がいからギフトを受け取った男・則武謙太郎
1976年生まれ、2児の父。愛知県一宮市在住。高校卒業後、アジアを旅したり、音楽活動をしていたが、26歳で突然パニック障がいを発症。5年間の闘病生活で、病氣は神様からのギフトだと氣づく。様々な健康法、食事法、心理学、心理療法、自己啓発、成功哲学などを学び、その経験を活かして健康食品を主に扱う株式会社ジーエスシーを設立。現在は、講演・セミナー講師としても活動し、心理カウンセラーとして個人セッションもおこなう。サンビレッジ国際医療福祉専門学校・非常勤講師。
http://ameblo.jp/genki-mura/
■笑顔の国のティンカーベル・ひめさとこ
シングルマザーでありながら、パニック障害を発症。度重なる過呼吸発作で、頻繁に病院に運ばれるようになり、仕事も退職。その間、セミナーなどに通い、自分と向き合う。「病気になったことで、同じ病気の人を助けることができるよ。それが君の使命だよ。」という言葉で自分の居場所を見つけた。しかし、体力は回復されず、自分自身を見失い、自殺未遂をするも一命を取り留める。その直後、降ってきたかのように体験を文章化し、「あなたへのギフト」を出版。現在は、講演会、セミナーなどを大阪を中心に各地で開催中。
http://hime-satoko.jimdo.com/