『思考停止』をスルッと解決!読書が効く3つの理由 | 言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

本当の自分へ還る
「楽読」と「リターンスクール」

42歳でIT課長からの転職失敗
人生終わったと2カ月の引きこもり
脳内の「言葉」が人生を左右するることに気づく

言葉で人生が変わる「脳ハック」をお届けします♬

潜在意識プログラマーのジーニーです♪

 

今回は「思考停止」について

話します。実は僕も昔、

思考停止に悩んでいました。

 

でも、読書のおかげだと思います。

いまではこの問題を克服したように

思います。

 

今日は、そんな思考停止の解消に

読書が効く3つの理由をお伝えします。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

✅はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

1.  瞬発力を感じる体験談

2. 理由1:読書で知識が増えて、瞬発力がアップ!

3. 理由2:読書で考え方が柔軟になる

4. 理由3:読書で想像力が広がり、アイデアがどんどん出てくる!

4. まとめ

 

  1. 瞬発力を感じる体験談

先日シニアの生徒さんが
「今、主人と大喧嘩して出てきたんですよ」
とお話をしてくださったんです。

そのとき、
「喧嘩できるって幸せなことですね」
と瞬時に返し、なぜ幸せかを
とうとうと語るワタシがいました。

そして、その生徒さんが教室を帰る頃には

「ご主人に美味しい

 ご飯を作ってあげようと思いました」

と笑顔で帰って行かれました。

以前なら、
「なんて返したらいいんだろう」と
思考停止する場面で
あきらかに自分の思考に瞬発力を感じます。

 

しかもひねり出しているのではなく、

反射神経のように言葉に反応できる

自分を感じます。

 

これは僕にとって明らかに

読書の産物なのですが

では、なぜそんなことが読書で起きるのか?

そこには3つの理由が考えられます。

 

その思考停止しなくなった3つの理由とは

理由1:読書で知識が増えて、瞬発力がアップ!

理由2:読書で考え方が柔軟になる

理由3:読書で想像力が広がり、アイデアがどんどん出てくる!
です。

 

それでは、それぞれの理由について

次の章で解説しますね。

 

 

  2. 理由1:読書で知識が増えて、瞬発力がアップ!

 

まず、読書をするとたくさんの知識が身につきます。

私もいろんな本を読んで、

いろんな言葉やフレーズを覚えました。

 

なかでも面白いのは、逆境に立たされた時の

「光の側面」を見る言葉やフレーズです。

 

「喧嘩できるって幸せなことですね」

って、時に思い浮かんでいたのは

どちらか片方のパワーバランスが落ちている時は

喧嘩が成立しないってことです。

 

たとえば、ご夫婦のどちらかが

寝たきりだったら、

喧嘩なんてできないじゃないですか?

 

それを言い返せているってことは

どちらも同じように元気だってことです。

それって幸せなことですよね…って。

 

こんな風に、現象に対する

光の側面と、闇の側面を見ることが

だんだんできるようになっていきます。

 

そうすると、どんどん瞬発力が上がっていくんです。

 

だから、いろんな場面で思考停止になることなく、

すぐに言葉が出てくるようになりました。

 

  3. 理由2:読書で考え方が柔軟になる

 

読書のおかげで、考え方が柔軟になりました。

 

いろんな人の意見や考え方を知ることで、

物事をいろんな角度から見ることが

できるようになるんですね。

 

特に小説はいいですよ。

(っていう僕は 2020年まで小説嫌いでした爆  笑

 

それもノンフィクション小説ではなく

フィクション(作り物)小説がいい。

 

なぜかと言えば、登場人物の

心情や思考を、人物が移り変わりながら

描写されているので

 

こういう立場の人は、こう思考するんだ!

ふむふむ、確かにな〜と

それぞれの立場に立って

相手のことを思いやることができます。

 

だから、思考停止になることが減って、

いろんな場面でうまく対応

できるようになりました。

 

 

  4. 理由3:読書で想像力が広がり、アイデアがどんどん出てくる!

 

最後に、読書が私の想像力を広げてくれたことです。

 

物語や小説を読むと、いろんなことを

想像する力がつきます。

 

ふと気づくと

「もし、これって〇〇だったらどうなのかな?」

「それって、この点からはどうなんだろ?」

という別の局面を

すぐに考えていることに気づきます。

 

捻り出しているのではなく、

考えついてしまうのです。

 

だから、いろんなフレーズに

すぐに反応できるようになったんです。

 

  5. まとめ

 

今日は、

『思考停止』をスルッと解決!読書が効く3つの理由

として、

 

理由1:読書で知識が増えて、瞬発力がアップ!

理由2:読書で考え方が柔軟になる

理由3:読書で想像力が広がり、アイデアがどんどん出てくる!

という3つの理由をご紹介しました。

 

反射筋のように、外界からの

刺激に対して思考が自動で動く

その反射の筋トレを読書によってしている感覚です。

 

そして、これが今一番生かされているのが

話題の ChatGPT が返してくる言葉に対する

自分の反応速度の速さです。

 

ChatGPT が返してくるテキストが

全部表示され終わる前に

パパっと複数のアイデアや次にこれを聞いてみたい

ということが浮かびます。

 

AI 時代に必要な

速く読む力と、それに対する瞬発的思考の

二つを自然と身につけていたことに気づきます。

 

そんな、この時代を生き抜く力を育てる
新世代の速読スクール「楽読」は随時

入学生を募集中です♪

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

✅はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅ スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「読書は脳トレ」と言いながらポチ↓ポチ↓

にほんブログ村 本ブログへ 

↑いつもボタンクリック応援ありがとうございます↑

 

 

■お知らせ

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

🎁登録特典プレゼント🎁

「新潟鴨頭スクール講師の人生を変えた10冊リスト」

「速読講師が本当は教えたくない音声読書法動画」

人気記事 合格サラリーマン時代に上司が放った衝撃のひとこと!
合格【リターンセッション体験談】自分の仕事は自分で増やすもの
合格「ゆっくり読む=味わって読む」が誤解である3つの理由
合格【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力
合格【一流な人は持ってる】どんな状況からも学ぶ勇気
 
サービス一覧 ベル 楽読新潟鴨頭スクールでは Zoom で全国から体験レッスン通常レッスン受講できます!

ご予約はコチラから↓↓↓

全国のスクールでも個性あふれるインストラクターが待ってます💕