分かっちゃった!「本を読んでも理解できない」ワケ | 言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

本当の自分へ還る
「楽読」と「リターンスクール」

42歳でIT課長からの転職失敗
人生終わったと2カ月の引きこもり
脳内の「言葉」が人生を左右するることに気づく

言葉で人生が変わる「脳ハック」をお届けします♬

感性を言葉にする

感情の言語化マイスターのジーニーです♪

 

「オレ、アタマ悪いのかなぁ」って

真剣に悩んでたんです。

 

本を読んでも理解できなかったので。

 

でも、最近は1回で

欲しい情報を覚えて

いられるようになりました。

 

今日は分かっちゃった!
「本を読んでも理解できない」ワケ
というお話です。

 




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

  「本を読んでも理解できない」ワケは

 

ズバリ!!!

 

 

「集中しなきゃいけない」

と思ってるからでしょう!

 

ハァ!?

 

って思いましたよね、ズバリ。

 

 

  僕らは「周辺」を使って理解している

 

あなたの家がどこにあるのか?

を口頭で説明してみてください。

 

○○駅の前の商店街の

下の方にあるんですけど

○○駅から歩いていくと

「みかん大福」で有名な

▲▲菓子店の角を左に曲がって

3軒目の緑の屋根の家がわが家です。

 

きっと、こんな

説明になりますよね。

 

ところが、それを

あなたの家だけを使って説明

してください。

 

○○駅、商店街、▲▲スーパー

3軒目などの情報は、すべて

あなたの家以外の情報なので

使ってはいけません。

 

どうでしょうか?

説明できました?

 

できるわけね~!プンプンプンプンプンプン

 

ですよね。

 

つまり、僕たちは

周辺の情報を使って

対象物を理解している。

 

分かってきた?

 

こんな風に当たり前に使っている

周辺情報ですけど

 

こと読書が苦手な人にとっては

「周辺情報」=「余計なこと」

って思ってるようなんです。

 

 

  その名も「自由思考」

 

なんだか考えちゃうこと

それが「自由思考」です。

 

仕事が一段落して

ほっと一息のコーヒー

そんな時に、あ、あしたあの

映画見よっかな~とか考えてたら

仕事のアイデアがフッとわいてくる。

 

ほっといても考えてしまう

脳のモード DMN

(デフォルトモードネットワーク)

の働きで

 

実は、仕事とは一見無関係に見えながら

脳の記憶の世界では周辺情報にあった

「あの映画」の記憶

仕事のアイデアを生み出すんです。

 

下の記事では「周辺情報」を

「思考のお隣さん」って呼んでる👇

 

 

  読書のコツは適度に「自由思考」を許すこと

 

「対象物」を理解するためには

ある程度の「周辺情報」(自由思考)を

許す必要がある、ってコトね。

 

○○駅の前の商店街の

下の方にあるんですけど

○○駅から歩いていくと

「みかん大福」で有名な

▲▲菓子店の角を左に曲がって

3軒目の緑の屋根の家がわが家です。

 

たとえば、この

「みかん大福」で有名な▲▲菓子店

みたいなの。

 

 

ここで、

いや、このお店ね、

イチゴ大福もあって、

イチゴ大福ってさ、少し時間たつと

びりびりするじゃない?

 

 

ってやっちゃうと、完全に話の

内容をハイジャックされちゃうんですけど。

 

 

『「みかん大福」で有名な』

ぐらいの自由思考を許すと

本はスラスラ読めていく。

 

 

でも、読めない人って

なんで集中できないんだろう!

余計なこと考えちゃダメだ!

って思考が強すぎて逆に理解度下げてる。

 

 

じつは、その

あなたが許せない周辺情報で

対象を理解してるんだけどね。

 

 

  自由思考」が生まれる場所

 

「自由思考」ってね

実は脳の処理能力が高い証拠なんです。

 

よくいませんか?

話があっちこっちに飛ぶ人


はーい!僕でした!

(天才すぎてゴメンナサイ💦)

 

実は脳の処理能力が高すぎるが故に

次から次へといろんなことが思い浮かんじゃう
(実はイタイやつ笑い泣き

 

 

 

脳のタイプで言えば

直感右脳タイプ。

 

適度に左脳も鍛えて

着地させる「ブレても戻す」

能力が必要👇

 

 

実は脳に考える余裕(余白)があるから

「自由思考」が入り込んでくる。

 

逆に余計なことは一切浮かばないのに

理解できないんだとしたら

本文を捉えるのにいっぱいいっぱいだから。

「遊び」がない状態。

 

 

ブレても戻す力(左脳)と

直感力(右脳)を鍛えることで

本って読めるようになるんです。

 

 

本が読めなくて困ってます

という人は本を読んでるときに

ふっと浮かぶ「自由思考」を

許してあげてみてくださいね。

 

 

  まとめ

 

本を読んでも理解できないわけは

対象を理解するのに必要な「周辺情報」が

あたまに浮かぶことを許していないから。

 

「周辺情報」=「自由思考」を

許可すると本はスラスラ読めるようになる。

 

でも、アタマが堅くて

分かってるけどできないんだよな~

というあなたは

 

ぜひ「楽読」体験してみてくださいね。

柔らか脳、ブレても戻せる脳が

身に付きます。

 

 

皆さんの感想

LINE やコメントでおしらせくださいね。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

たった2時間で脳が変わり

人生が変わるヒミツが分かる

「楽読」体験レッスンやっています

 

体験レッスン日程

直近の日程ならびに予約は

→→コチラ←←

から確認してくださいね。

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「脳のお隣さんとはうまく付き合おう」と言いながらポチ↓ポチ↓

にほんブログ村 本ブログへ 

↑いつもボタンクリック応援ありがとうございます↑

 

 

■お知らせ

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

🎁登録特典プレゼント🎁

「新潟鴨頭スクール講師の人生を変えた10冊リスト」

「速読講師が本当は教えたくない音声読書法動画」

人気記事 合格サラリーマン時代に上司が放った衝撃のひとこと!
合格【リターンセッション体験談】自分の仕事は自分で増やすもの
合格「ゆっくり読む=味わって読む」が誤解である3つの理由
合格【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力
合格【一流な人は持ってる】どんな状況からも学ぶ勇気
 
サービス一覧 ベル 楽読新潟鴨頭スクールでは Zoom で全国から体験レッスン通常レッスン受講できます!

ご予約はコチラから↓↓↓

全国のスクールでも個性あふれるインストラクターが待ってます💕