英会話は苦手なのに、怖いもの知らずだったと思います。 | TOEIC800点勉強法

TOEIC800点勉強法

新TOEICテスト対策の短期集中の勉強法ブログです。3ヶ月でスコア500から600、600から700、700から800にスコアアップ!参考書は初心者もTOEIC新公式問題集(新形式)がオススメ。TOEIC新形式問題の講座も!リスニング、リーディング、時間配分、直前の技術。

● 英会話は苦手なのに、怖いもの知らずだったと思います。

こんにちは。田村恵理子です。

海外旅行を楽しむために、英語の勉強をはじめる方も多いですよね。

海外旅行が大好きな、こちらの方にインタビューさせて頂きました。

100人の英語ストーリその28です。あなたの語学の学習のヒントにしてみてくださいね。

「名古屋整体スクール・痛みを取る技術を短期で学ぶ」の松森有紀さんです。



松森さんが英語の勉強を始めたのは、中学に入ってからです。

学校の英語の成績は良い方でした。

高校は普通科でしたが、英語科の生徒と比べても上位をキープできていました。

それでも特に英語が好きという訳ではなかったそうです。

国語は大好きでした。泉鏡花など難しい本も好きで、よく読みました。

数学は苦手でした。試験で合格点が取れずに苦労しました。

英語は好きでも嫌いでもなく、普通でした。やらないといけないから淡々と勉強する感じです。留学したいという気持ちもありませんでした。

大学受験の英語は、けっこう必死に勉強しました。

英語の勉強は苦痛ではありませんでした。

単語も、学校で勧められた単語帳で覚えました。文法の問題集もゴリゴリ解きました。

そこそこ勉強したのに、リスニングやスピーキングは、学生時代も今も苦手意識があります。

今考えると、英語科に行ってもっと英語をやり込んでおけば良かったとも、思われるそうです。

初めての海外旅行は、小学6年生の時でした。

祖父母に連れられて、シンガポールとマレーシアに行きました。

初めて見た屋台や市場に、びっくりしました。初の海外旅行はとても楽しい思い出となりました。

色々な国に、行きたいなと思われたそうです。

2回目の海外旅行は、大学時代に友達と行ったタイでした。

ホテルは予約せずに現地で探しました。ガイドブックで探した宿を訪ねて、泊まれるか聞いたり、値段の交渉をしたりしました。

一緒に行った友人は、中国語はできましたが英語はダメでした。頼れる人はいません。

電車も、駅員さんに聞いて切符を買ったり、意外となんとかなりました。

友達と別行動の日もありました。

知り合ったタイ人が、博物館やマーケットに連れて行ってくれました。まる一日、英語で過ごしたわけです。

振り返って見て、怖いもの知らずでチャレンジャーだったと思われるそうです。

今となっては、とても楽しい思い出です。

グループで旅行に行ったりもしましたが、やがて仕事が忙しくなり、旅行には縁のない時期が続きました。

やっと、ここ3、4年、経営する整体院やスクールの体制も整い、どうにか時間が取れるようになりました。

年に2回は海外に行くことに決めています。

印象的だったのは、イタリアとインドです。

インドは、最北部のラダック地方に行きました。

高度3000メートルの地、まさに秘境ツアーです。

高山病になってしまった人も結構いました。チベット文化圏が、そのまま保存されている所です。チベットのお寺でヨガの修行もしました。お寺は極彩色で綺麗でした。

インド政府公認のヨガ行者になっているヨガの先生が企画したツアーでした。そのため、普通は入れないところにも入れてもらえました。

海外に行く度に、もっと行きたくなります。英語に対するモチベーションも上がります。

ハワイで、目の前でパフォーマンスをしながら調理してくれる鉄板焼きレストランに行きました。みんな笑っているのですが、英語で何を言っているのか聞き取れませんでした。

英語がわかったら、すごく面白いだろうな、と思いました。

最近、英語を習いを始めました。お客様が、たまたま英語の先生だったのです。始める良いきっかけに、なりました。

TOEIC等のテストも、そのうち遊び感覚で受けてみようかなと思われるそうです。

ゆくゆくは、整体の動画コンテンツを英語で配信したいという思いもあります。

松森さんは、予約のとれないほど人気の整体院と、スクールを経営されています。

忙しい日々の中、旅行や英語など、やりたいことのための時間も取られていて、素敵だなと思います。

どうしたら、そんなに人気の整体院やサロンが作れるのか?はこちらで読めますよ。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。