あなたは自分の投稿に「いいね」できますか?私はなかなかできませんでした。でも… | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

 

 

あなたは自分の投稿に「いいね」できますか?

 

 

 

してる人がいるのは

知っていました。



したほうがいいらしい

というのも聞きました。

 

 

 

でも私はなかなか

できなかったんです…

 

 

 


プロフォトグラファー歴16年

 

Lili-en-factory

(リリエンファクトリー)

なかがわさとみです。



 

 

・人の和を彩り その瞬間を

笑顔に変えるフォトグラファー。


・元結婚式場スタジオ責任者の

経験×技術×ホスピタリティで、

撮られた方の人生が飛躍する

写真をお撮りしています。


・フォトレッスン(スマホ、一眼)

リクエスト開催・受付中。



最新情報は→こちらから

 

 

 

 

 

自分で自分の投稿にいいね(しかも❤️)

してる人を見かけると、正直

その感覚がわかりませんでした。

 

 

 

 

なんで自分で

自分にいいね

してるの?

 

 

しかも最高の

ハートで!!

 

 

恥ずかしくないの?

 

 

 

自分大好き

なんだね‼︎

 

 

 

って思ってました。

(性格悪い?^^;)

 

 

 

 

でも以前「なぜ自分の投稿に

真っ先にいいねをするのか」

という質問に答えていた人がいて。

 

 

そのときは「誰もいいねを

してない投稿にはいいね

しづらいから、まず自分がつけて

「いいね」をつけることに対する

ハードルを下げる」

 

 

ということと、

 

 

 

「でもさー、

 

自分がいいと

思ってないものに

人からいいねが

つくわけ

ないじゃん!

 

とも思うんだよね〜」

と言っていてビックリマーク

 

 

 

 

「自分がいいと

思って

ないものに

人からいいねが

つくわけない」

 

 

 

この言葉は

刺さりましたビックリマーク

 

 

 

 

なので、そこからまずXの投稿

自分でいいねをつけるように

しました。(Xで聞いたからw)

 

 

 

最初は違和感あったけど

やっているうちに慣れてくるのも

わかっていたので、練習だと思って

やりました。

 

 

それでどうということは

特になかったのですが、

ふと考えたのです。

 

 

 

私、そもそも自己肯定感

低めなんです。。。

 

 

 

 

 

 

これは幼少期から

 

「お姉ちゃんなんだから

できて当たり前」

 

「お姉ちゃんなんだから

我慢しなさい」

(たとえ理不尽なことであっても)

 

と言われて育ってきたので、

根源はそこだと思っています。

(これに関してはずっと苦しくて、

数年前に母に直接伝えました。

長くなるのでこれはまた別で)

 

 

 

子供の頃の成績はわりとずっと

よかったけど、それで特に

褒められることもなく、

出来がよくなかったときだけ

「なんでこんな点数なの?」と

言われてしまう…

 

 

 

そして、就職は短大に行ってる間に

バブルがはじけ…

 

なかなか決まらない。



自己肯定感なんてえぐれました。

 

 

 

そして、自己肯定感の低さゆえに

「こんなに私のことを好きに

なってくれる人は、きっともう

現れない!!」と思い、元旦那に

違和感を感じていたのに結婚。

(今なら絶対にやめておけ!今後絶対

現れるからと必死で止めるな)

 

 

結局うまくいかず離婚。

 

 

 

 

 

 

 

シングルマザー時代は

雇用が不安定で

仕事でキャリアを積むことが

なかなかできず。

 

 

 

そして写真の会社に入れたのは

いいけれど、遅いスタートだったから

とにかく頑張ろうと必死で。

 

 

 

その結果、責任者として栄転した

式場で、月の売上平均単価を倍以上に

しても、特に何も褒められるわけでも

なく、お給料に反映される

わけでもなく。

(本社で褒めてたよ〜とは聞かされました^^;)

 

 

 

そして結婚式場の支配人には

女だからという理由で

一人前の写真スタジオ責任者として

扱ってもらえず…

(今思い出してもひどい汗

 

 

 

 

 

 

そして、私の写真が皆さんに褒めて

もらえるのだって、被写体に

なってくださっている方々が

素敵だからであって、

あとは諸々の条件が

(ロケーションや光と影、天候など)

バチっと合わさって

いい写真になってくれただけのこと。

 

 

だから私1人のおかげじゃないんです

という思いがベースとしてずっと

ありました。

 

 

 

 

ヘアメイクさんの力も大きいです!

 

 

 

フリーランスになってからは

同業の方が全員すごい写真を

撮っていて、自分以外の人みんなが

売れっ子に見えてしまって。

 


 

こんなこともありましたし↓

 

 

【同業者の存在】皆さんにとってはどうですか?私は思うところがあり…あえて交流せずに来ました。

 

【続・同業者の存在】あえて交流せず来た私でしたが…交流してみることで○○が広がりました‼︎

 

 

 

 

なので、フリーになってすぐは

自信のなさゆえに単価を低く

しすぎてしまい、こんな言い方は

良くないけど

うまく利用されてしまったり、

数年間「安い人」というイメージが 

ついてしまって、今思うと

とてももったいなかったと思います。

(式場専属だったからこそ、ちゃんとした

撮影料をいただけていたんだ、と

思ってしまっていました。)

 

 

 

 

2018年に参加した写真セミナーで

ほかの参加者さんに撮ってもらった写真です。

先生が撮ってくれた写真よりお気に入りでしたw

 

 

 

それもこれも、全て

自己肯定感の低さがゆえ

招いたり引き起こしたこと

なんですよね。。。

 

 

 

続きを書こうと思ったのですが

長くなってきてしまったので

一旦締めますね。



続きはまた夜に☆彡

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

 

プロフィール写真撮影、

イベントなどの出張撮影

スマホカメラレッスン、

一眼レフカメラレッスン、

随時受付中ですビックリマーク
 

 

※カレンダーは常に最新です。

 

下矢印

【最新受付カレンダー】皆さんが撮らなくなるこの時期だからこそ、じっくり撮りたいあなたにオススメ♡

 

 

 

以下の公式ラインからお気軽に

メッセージくださいラブラブ

 

どれからでも大丈夫です🙆

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

お友達になってくださると「えこひいき」

させてもらってますラブラブ

 

 

・LINEのお友達だけにこっそりお伝え!特別な情報♪

 

・最新のイベント・募集のお知らせをどこよりも早く♪

 

・プレゼント企画やモデルさん、モニターさん募集の際もいち早くお知らせ♪

 

 

下記公式ラインよりお気軽に

ご連絡ください。

 

 

よりあなたの欲しい情報をお届け

できるよう、3つに分けましたビックリマーク

 

 

 

写真に撮られることを楽しみたい方は

 

 
 
 
 
写真を撮ることを楽しみたい方は
 
 

 

 

 

私と一緒に楽しみたい方は
 
 

 

 

 

※撮影等ですぐに返信できない時もあります。

24時間以内にはお返事させていただくようにしていますので、よろしくお願いします。

 

 

リクエスト随時募集中です下矢印

 

*Lili-en-factory情報*

お問い合わせ・お申し込みフォームは⇨こちら

(撮影・手帳・スマホカメラ等私の提供しているもの全てのことこのフォームからで大丈夫です。

詳細のご記入だけお願いします。

また、私からのメールはGmailになります。着信拒否解除の設定をお願いいたします。)

 

 

私の発信しているSNS一覧です下矢印

 

 

いいね、フォロー大歓迎です♪

 

※当ブログに掲載している写真は、全て掲載許可をいただいています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。