【続・同業者の存在】あえて交流せず来た私でしたが…交流してみることで○○が広がりました‼︎ | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

 

 

 あなたは同業の人と交流を図っていますか?

 

 
 
フリーになってからはあえて交流せずに
来ました、ということをこちらで
書きました。
 
 
 
で、この続きを半月ほど
考えていたのですが…
 
 
少し交流を図るようになってから…
 
 
まず一言で言うならば!
 
 
視野が広がりました‼︎
 
 
 
「フォトグラファー」と一口に言っても
専門で撮ってるものがさまざまで、
もちろん経歴も違います。
 
 
ちなみに、前半の記事で出てきた方の経歴と
私の辿ってきたフォトグラファー人生は
全く違います。
 
 
 
そんなわけで同業者と関わることが少し
恐かった私なのですが、今月のはじめ
学校の写真撮影を専門にしている方たちの
勉強会に参加させていただく機会が
ありました。
 
 
私のように結婚式場出身という
フォトグラファーはほんの一握りで、
写真館の二代目、三代目という方も
多かったです。
(これがまた行く場が変われば逆転現象が
起こると思うのですが。)
 
 
 
このスーツ姿で10年撮ってきました!

 
 
写真を撮ってますというと
案外いろいろなものを依頼されたり
するのですが、本当はそれぞれ専門や
得意な被写体ってあるはずです。
 
 
私はブライダルなので人物中心で
撮ってきたので、人を撮ることが好きで
得意ですが、同じ人と言っても
子供達を撮る学校写真の方達の世界は、
また全く違ったものでした。
 
 
そして、同業者に対する考え方も
ちょっと、いやかなり違っていたのです。
 
 
そこに内心少しびっくりしたのですが
お仕事の特性を伺うとそれも納得でした。
 
 
 
なので、勉強会を紹介してくれた方から最初
「いろんな人に名刺渡しておくといいよー」
と言われたのですが、正直「なぜ?」と
思ったのです。
 
 
同業者って…こんな言い方あれですが
ライバルでしょう?って。
 
 
たまに情報交換するにはいいだろうけど
近所だったり専門がかぶっていたら
仕事の取り合いになってしまうんじゃ
ないかな?って。
 
 
でも学校写真の方たちは、お互い
助け合う仲間、という認識なのかなと
見ていて感じました。
(そこが紹介制のコミュニティ内だというのも
あるのかもしれませんが)
 
 
 
というのも、私もここ2年くらい保育園や
幼稚園の行事を撮りに行く機会が
あるのですが、それは単発の
1回きりのお仕事です。
 
 
 
 
でもそこにいた人たちは、皆だいたい
学校や園を1つ請け負って、1年間
撮るのです。
 
 
で、卒業アルバムを作るところまでやる。
 
 
それが1校ではなく、だいたい複数で。
 
 
そうなると、どうしても途中手が
足りなくなる場面が出てくるそうなのです。
 
 
そんな時、そのコミュニティで出会った
同業のフォトグラファーにお願いする。
 
 
そんなふうに持ちつ持たれつで
やっているのだそうです。
 
 
 
なるほどね〜と思いました!
 
 
それは私にはなかった感覚です。
 
 
そして、ブライダルの撮影も毎回責任も
重圧もありましたが、この「1年間1人で
ひとつの学校ないし園を請け負って撮る」
ってすごいことだなって私は思いました!
 
 
この時の牧師先生イケメンでした♡
 
 
 
人間だもの、何があるかわかりません。
 
 
そういう時のために、すぐ声をかけておける
信頼できる同業者がいるということは
心強いし大事なことですよね。
 
 
だから、業種によって同業者に対する
考え方や対処の仕方も全然違うんですね。
 
 
同じ写真を撮るという仕事、しかも対象は
同じ「人」なのに、でもこんなに違うんだ!
と知った今年の夏でした。
 
 
 
最初お声がけいただいたときは
「分野違いかな…」と思って参加を少し
迷ったのですが、私の知りたかったことや
婚礼出身のフォトグラファーさんが講師で
来てくれたので、懐かしい感じもありながら
丸1日という長丁場の勉強会だったのに、
本当にあっという間でした!!
 
 
前半の記事であったことがずっと心に
ひっかっかっていたのですが、文にしたら
全然大したことじゃないなって、本当に
心からそう思えるようになりました!
(だから本当はもっと詳細に書いていたのですが、
だいぶ具体的な描写を削りました。)
 
 
まぁいきなり人のこと指さしちゃいけない
とは思いますけどね!
 
反面教師としてそこは覚えておきます。
 
 
そして、書いてみるまでどんな流れになるか
わからないなーと思いながらでしたが、
ちゃんと書き終えることができて
ホッとしています。
 
 
なので、これからは私も同業の方とも普通に
コミュニケーションとっていこうと
思いましたニコニコ
 
 
 
だって、話してみるとやっぱり思いは
一緒なんです。
 
 
「いい写真を撮って
お届けしたい!」
 
 
それが写真を仕事にしている全ての人の
想いと願いだと思いますのでカメラキラキラ
 
 
 
長くなりましたが、ここまでお付き合い
いただき、ありがとうございました。
 
 
本当はこういう記事は土日にこっそり…と
思っていたのですが、なかなか進まず^^;
 
でも今月のうちに書きたかったので
よかったです!
 

 

 

【写真が苦手でも大丈夫!】

売れっ子女性起業家/女性政治家さまお抱えカメラマン・なかがわさとみでした。

プロフィールは→こちら

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

お友達になってくださると「えこひいき」させてもらってますラブラブ

 

 

・LINEのお友達だけにこっそりお伝え!特別な情報♪

 

・最新のイベント・募集のお知らせをどこよりも早く♪

 

・プレゼント企画やモデルさん、モニターさん募集の際もいち早くお知らせ♪

 

 

下記公式ラインよりお気軽にご連絡ください。

 

 

よりあなたの欲しい情報をお届けできるよう、3つに分けましたビックリマーク

 

 

 

写真に撮られることを楽しみたい方は
 
 
 
 
写真を撮ることを楽しみたい方は
 

 

 

 

私と一緒に楽しんでくださる方は
 

 

 

 

※撮影等ですぐに返信できない時もあります。

24時間以内にはお返事させていただくようにしていますので、よろしくお願いします。

 

 

リクエスト随時募集中です下矢印

 

*Lili-en-factory情報*

お問い合わせ・お申し込みフォームは⇨こちら

(撮影・手帳・スマホカメラ等私の提供しているもの全てのことこのフォームからで大丈夫です。

詳細のご記入だけお願いします。

また、私からのメールはGmailになります。着信拒否解除の設定をお願いいたします。)

 

 

私の発信しているSNS一覧です下矢印

 

 

いいね、フォロー大歓迎です♪

 

※当ブログに掲載している写真は、全て掲載許可をいただいています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。