1193 2017 H02 02/04 川崎リバーサイド | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

2/4 にまた川崎リバーサイドを回って来ました。

 


今回は、受付の開場前に順番待ちを入れてみようと、6:15 に起きて、家を飛び出してやってきました。まだ受付の扉は開いてないが、、。

 

 

「お、テーブルが出てる。」

 

 

「ああ、なるほどね。ここにネームタグとかを順番に置いておけばいのね。」



このテーブルの上です。

 


何も持ってなかったけど、常に定期入れに入れてある新々ハンマーの名刺を置いて、風で飛ばされないようにその辺の石を拾って抑えておきました。

 


一旦家に戻って、軽く食事して、着替えて、7:30 に戻ってきました。

 

 


キャンセル待ちは6番目。でも一人だと組み合わせに入れる確率が高いので意外に早く回れるそうです。
この一番目の4人組のキャンセル待ちは予約が組ごとキャンセルにならなければ入れません。
この日はみんなの出足が遅かったみたいでキャンセル待ちはガンガン消化されてました。( 8時頃は、です。)


ちょっと待ってたら、7:50 ぐらいには「佐々木ゲンさ~ん!」と呼ばれました。
1組目のスタートは 7:40 なんで、めっちゃ早いです。

 

はい。速攻でゲット~~~。

 

 


 


今日もいい天気!
\(^^)/

 

 

 

じゅんびかんりょ~~。


2回目なんで、戸惑うこともなく!


今日のセットはこれ。


5W を入れてます。


もちろん、PING の VAULT の VOSS 君のでびゅー戦です!

 


ちょっと、練習グリーン(はげはげだけど)で練習もしました。


タッチがとにかく柔らかい!!
(^^)V

 

はい。スタート室から呼ばれて、3組目のスタート!
スタートは8時ちょうどぐらいでした!
はえ~~~~!

 


今回のテーマは、

 

・スイッター・ハイブリッド・ドライバーのテスト(2回目)

 

・ドラのデシャンボー( 180 ~ 190Yで良い時 )のテスト。これは初。

 

・60度ウェッジであげるアプローチ。しつこくこれをやり続けます。

 

・チャンスがあれば 5W のトライ。

 

の4点。

 


さあ、スタートです。


#1: 374、P4

1: ドラ、スイッター、8割、215Y、◯  // Yupitel 40.5m/s、199Y
フェアウェイ右。


ユピテルで測っちゃった!



こんな感じ。まあ、スタートホールではフルスイングできないですからね。

実際の飛距離は、215Y 右のフェアウェイでした。向かい風だったけど転がるからね~~。

※ 前回の第1打は 235Y 飛んでましたけど。



2: 165Y、5i、トップだが転がってエッジ。結果オーライ!さすが河川敷!


3: TXダフリ、乗っただけ、そこから2パット。ボギー

 

TXのダフリがなければ、パーでスタート出来てたな、、。まあ、いいや。

 

 

さて、手引きカートを引いて#2へ、、、。と歩いてたら、、。

 

腰がピキっ!

いてて~~~~!

(>_<)

 


やっちまった。軽いギックリ腰。


_| ̄|○

 

手引きカートを引く動きって、結構腰に負担がかかるんですぅ~~~。


やばいな、回れるかな?

(>_<)

 

 

#2: 168Y、P3

腰の不安を感じながら、、、。

 

1: フォローなのでで 6iで。ちょっと右に出しちゃいました。

腰が気になってちゃんと振れませんでした、、。

 

でも、距離はOK、グリーンの右横。

 


2: 30Y、60度であげるアプ。

ちょいダフリ。

_| ̄|○


ただ、バンス滑らす感じなので、ダフってもそこそこ飛ぶ!

 


3: 15Y、もう一回。

今度はトップ気味で一応グリーンの右にオン。

 

そこから3パットで、トリ。


_| ̄|○


腰が~~~。

 

 

#3: 331Y、P4


ドラ、振れるかな~~。

前回はアイアンで芯を外して、エライ残っちゃったホールです。


1: ドラ、デシャンボー、優しく。


パシっ!


ちょっと右に出したけど、170Y ぐらい。◯

 

2: 158Y残り。6iで。

 

パキっ!


あちゃ、トップ&引っ掛け。グリーン左のバンカーにイ~~ン。

_| ̄|○

 


3: アゴなしなので、30Yを、60度であげるアプしてみました。

ちょっとダフって、出ただけ。


もっと思い切り振らないとな、、。
(>_<)

 

4: TXで乗らず。→ ラフに負けてショートしちゃった。

 

5: エッジから TX で 30cm に寄せ、OK。ダボ。

 

 


#4:228、P4

ここはウッド禁止H

 

1: 中空2i。トップ気味で◎。180Yぐらい?

下に入って芯外すより、トップ気味の方がいいです。特に河川敷は。笑。

 


2: 55Y、あげるアプで。フルショット。50Yねらいです。


パシっ!


これはほぼ完璧!


グリーン手前にピタとオン。◎

距離は 45Y だったかな。上がるので、ドン、ピタ!です。

 


ここからの長めのパットは上手く寄せて2パットのパー。


ここでパー4初めてパー取れた!
\(^^)/


デシャンボー・ドラ、正解!

 


#5: 237Y、P4


1: もう一回デシャンボードラ!優しくね。

パシっ!

 

追い風に乗って、200Y近く飛びました。グリーン右横。◎


「あぶね~~、グリーン上にまだ人が居たからもうちょっとで打ち込んじゃうとこでした。」
(>_<)

 


2: 30Y、60度であげるアプ。ちょいダフリで、エッジ。△

20Y ぐらいしか飛んでないけど、ダフっても滑って、そこそこ飛ぶ!

 


3: TXで寄せて、1mを決めてパー。

 

よし!戦略成功!
\(^^)/

 

 


#6: 257Y、P4


ここが一番難しい!


1: スイッターで!

バシっ!

ど真ん中、真っ直ぐ!


池の左を超えました。距離的には ◎ だが、、。



こんなん。木がスタイミーの80Y残り。
う~ん。かなり上げないと超えれないな。△

 

2: 60度のフェースを開いてフルショットしました。


パシっ!

 

木は越えたが、50Y しか飛ばず。△

 


3: 30Y、60度であげるアプ。しつこく続けます。

パシっ!


ちょいダフリでエッジ。△

 


4: TXで、寄り切らず。

 

そこから2パット目がペロリンチョで、3パットのトリ。

 

_| ̄|○

 


このホールは前に行き過ぎたらアカンな。
池の手前に止めるべし。180Y。 → ドラ、デシャンボー優しく、だな。
(>_<)

 

 


#7: 113Y、P3

9i で 2m に寄せるも、バーディー狙いが強すぎて3パット。ボギー。
(>_<)

4人の中で、ニアピンやったのに、、、。


_| ̄|○


今回同組の3名。

皆さん常連さんみたい。
(^^)

 

 


#8: 87Y、P3


52度で、1.5m に乗せるも、またもや 1m オーバー。でも返しをきっちり入れてパー。


ここもニアピン!


ショートアイアンは絶好調やな。

 

 

#9: 401Y、P5

 

1: ドラ、スイッターで!

バシっ!

 

完璧ぃ~~~。(芯じゃないけど)。


フォローで転がって、255Y。◎

 

 

2: 138Y、安全に 8i。

バンカー避けて、ちょっと左に出して、グリーンの外。△。
距離は狙い通り。(いい当たり。)

 

3: 30Y、60度であげるアプ。ほぼ完璧。ショットとしては◎だが、、。
ピンの根本に落ちるも、小さいグリーンから転がり落ちた。

ピン位置厳しいんやもん。
(>_<)

 

4: 15Y、60度であげるアプ、ちょい噛みエッジ。△


5: TXで寄せて。


6: 1m を決めて、ボギー。

 


スコアは、45(18.4) // パットとショートアプがあかん。

 


反省!


<スイッター・ハイブリッドドライバー>


なかなか良かったです。
(^^)V

1P は一個も打ってない。


フルスイングの距離もちゃんと出てるし。

 

 

<ドラのデシャンボー( 180 ~ 190Yで良い時 )>

これも、まあまあ。トラブルはなし。

ただし、優しく打とうとするとやや右に出る傾向があるな。

狙いをちょっと左目にして打たないと。

→ 覚えておこっと。

 

 

<60度ウェッジであげるアプローチ>

どダフリは無し。どトップも無し。50点。


しかし、ちょっと噛みでもそこそこ飛距離でます。狙いの 6~7割ぐらいは。


ダフリ気味でもバンスが滑って拾ってくれる!


少々ダフっても手前の芝ごと持っていくぐらいの気合(力)で振れば、とりあえずワンピンぐらいにはのるでしょ!
→ 0.5 ~ 0.3打罰ぐらいで済む!


これ、徹底します。

 

 

<チャンスがあればの 5W>

一回も振らず。
(>_<)


ここで練習したい時はドライバー封印せなあかんな。

 

 

あ、初使用の VOSS ですが。

 

距離の安定性は抜群でした。さすが!TR溝。

 

ただ、シャフトがやけに柔らかく感じて、少し右にひっかけ気味になることが多かった気がします。

 

ちょっと対策が必要です。

 

 


ギックリ腰は、、、。


結局ちょっと腰は痛かったけど、スイングには全く影響なしでした。
パットもアドレスが突っ立ちなんで影響なし。

→ ギックリ腰でもゴルフはできる! ( 知ってたけど。笑。 )

 

 

<ドラ>
旧型:トルネード下段完全シングルプレーン。
新型:リアルコック入りトルネード。
スイッター:スインガー&ヒッターのメインパワーアキュムレーターのハイブリッド。
デシャンボー:左足荷重のアイアンのデシャンボーと同じ打ち方。

 

<アイアン>
旧型:左肩上げシャローダウンブロー
新型:突っ立ち膝曲げフェード打ち( 実際はストレートボール )
デシャンボー: 倒れ込みなしの新新型。笑。


<アプローチ>
パターライク:シャフト垂直、カッツンアプローチ
変形パターライク:シャフトを寝かして、超インサイドにスイング( D理論アプローチ )
TX:テキサスウェッジ = パターでの寄せ or パット
シングルプレーンロブ: 60度ウェッジを開いてオープンスタンス。

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html