「ガルシアへの手紙」


キューバ事件に関するあらゆる事柄の中で、ある人物の存在が、私の記憶の中では、火星が大接近してきたときのごとくはっきりと抜きんでている。


かつてスペインと合衆国の間に戦争が起こったとき、早急に反乱軍のリーダーと連絡を取らなければならなくなったことがある。


その男ガルシアは、キューバの山奥のどこかにいるとのことだったが、誰もその所在を知るものはいなかった。郵便も電報も、ガルシアの元へは届かなかった。


だが大統領はなんとしてもガルシアの協力を取り付けなければならなかった。しかも早急にだ。


どうすればいいのだ!


誰かが大統領に進言した。


「ローワンというものがいます。彼ならば必ずや大統領のためにガルシアを見つけてくれるでしょう。」


ローワンは呼び出され、ガルシアに配達されるべき手紙を渡された。


「ローワンという名の男」がいかにして手紙を受け取り、防水袋に密封し、胸の所に革ひもでくくりつけ、四日後の夜に単身ボートにてキューバの海岸に近づき、ジャングルに姿を消し、そして三週間後にキューバ島の別の海岸に姿を現したのか、つまり、いかにして敵地を自分の足だけを頼りに横切って、ガルシアに手紙を配達したのか、その詳細をここに書き記すことは私の本意とするところではない。


ここで述べたいのは以下の点である。


マッキンリー大統領はローワンにガルシア宛の手紙を託した。


そのときローワンは、手紙を受け取るに当たって「その人はどこにいるんですか?」などと尋ねなかったのである。


なんという男!


彼こそは、その姿を銅像に残し、国中の学校に設置し、もって永遠にその業績をたたえるべきである。


若者に必要なのは、机上の勉強や、あれやこれやの教えなどではない。背筋をビシッと伸ばしてやることである。そうすれば、若者はおのずと課せられた信頼に応え、素早く行動し、精神を集中させ、そして「ガルシアに手紙を持っていく」人物となっていくであろう。


ガルシア将軍はもうこの世にはいない。しかしガルシアは他にもたくさんいるのだ。


多くの人手を必要とする大事業を実現しようと努力してきた人間ならば、きっと愕然《がくぜん》としたことがあるだろうが、普通の人間はあまりに愚鈍《ぐどん》で、一つの事業を成し遂げようとする能力も意志も持ち合わせていないのである。


いい加減な手助け、愚かなうっかりミス、どうしようもない無関心、そしていい加減な仕事、こんなものが幅を利かせているのが現状なのだ。


そういうものたちをひっかけたり騙したりおどかしたりして、強制的にやらせるか、お金で釣るか、あるいは神がその善き御心から奇跡を起こし、光の天使をアシスタントとしてつかわされたりされない限り、事業を成功させることはおそらくできないだろう。


読者におかれてはぜひ以下に示すテストを試みられたい。


《続きはクリック》



いい人が取れない。


部下が思うように動かない。


社員が育たない。


本当に、経営者は、人 に関することでいっつも悩んでいますよね。




僕自身もずっと、人の問題では悩んできましたし

いまでも最大の悩みは、人であることに変わりはありません。


古くて新しいテーマ。


そして、僕のところにも、一番多く寄せられる悩みですね。




悩みを持っている方に、僕はいつも、こういった質問をします。


  「では、いったい、○○社長が考える 理想の部下 


  って一体 どんな人物像なのですか?」


と。




そうすると、人で悩んでいる経営者の多くは、実は、


  明確な 理想とする社員像


  明確な理想の部下の姿


これを持っていなかったりします!!!



そうなんです。


人に悩んでいる 経営者の多くは、そもそも


  「 ビジネスマン、従業員、部下 はかくあるべき!! 」


という明確な理想も無しに、漫然と人を採用し、漫然と人を使っている。


理想がないから、そこに近づける努力もしない。


理想がないから、こんなもんか 的に 人を採用している。


これでは、いい部下、いい社員に 恵まれるわけはないですよね。




それでは、一体理想の 社員像、部下の像、ビジネスマン像 って、どんなものでしょうか?




僕が感銘を受けた、ストーリーで 「ガルシアの手紙」 というお話があります。


たったの3分ぐらいで読めるお話ですので、クリックして、読んでみてください。


「ガルシアの手紙」を読みたい方はこちらをクリック



明日から、部下、社員に対する見方が ガラッと変わるかもしれませんよ。




春日原森




世界のホンダを作った本田宗一郎も



iPodiPhoneで世界を席巻しているアップル社のスティーブジョブズも



バージン航空のリチャードブランソンも





もともとは、みーんな われわれと同じ ガレージからスタートした零細企業の経営者だったわけです。





さらに、さまざまな伝記などを読んでも、彼らは決してわれわれと異なる特別な能力をもっていたわけでもありません。







では、なぜ、世界中の多くの起業家は、起業し、命をかけて勝負し、努力し、そして幾多の苦労を乗り越えているにもかかわらず、世界的企業を築き上げられずに、結局、零細企業・中小企業の社長にとどまるのでしょうか?






いったい彼らとわれわれは何が違うのでしょうか?









経営スキル?






営業力?






プレゼンテーション能力?






人脈?





どれも不正解ではありませんが、正解でもありません。







答えは






  情熱と感動する力





これは、あの 櫻井淑敏さん の言葉です。





櫻井淑敏さんは




世界の本田宗一郎の薫陶を受け




世界で初の無公害エンジンのCVCCを開発し




世界の強豪ひしめくF1の世界で、一勝もできなかったホンダF1チームを率いて、二度も世界制覇を果たした。




文字通り、世界と戦い、そして勝利してきた世界レベルのリーダーといえる方です。




最近では、あのルマンシリーズに参戦している名古屋のエイムというベンチャー企業のレーシングチームのアドバイザーに就任され、そのチームエイムをこのたび、英国シルバーストーンで見事優勝させました。




その 櫻井淑敏さん が、僕に教えてくれたんです。





本田宗一郎は 感動の天才 だったと。







並外れた 感動する力。



並外れた 感動を人に与えられる力。



並外れた 感動を共有する力。









そうしたものが、社員の職務をはるかに超えたコミットメントを引き出し、そして、幾度と無く立ちはだかる壁を乗り越え、そしてイノベーションを生み出す原動力になるのだと。



僕は、この言葉を聞いたとき、文字通り、鳥肌がたちました。

これまで、ベンチャー経営者として、経営コンサルタントとして、多くの経営者とお付き合いさせていただきましたが、多くの経営者は、本当に優秀で、皆さん、立派な経営力を身につけておられる。

当然、商品も、従業員の方も、しっかりとされていて、営業力もマーケティング力もある程度ある。




でも 世界に通用するレベルになっていない。

...何が違うんだろう。


それまで、ずっと疑問に思ってきた僕は、本当に眼からうろこが落ちました。

答えは、感動する力、情熱の力 なのだと。

それも、並外れた情熱と感動。




それでは、われわれは、どのように感動力、情熱力を身につければいいのでしょうか?




と、その答えは次回に....







春日原森