Z650de金木犀ツー | 音速のスローライフ ~人生の長い午後~

音速のスローライフ ~人生の長い午後~

人生の昼下がりをいかに生きるか。
あちこちぶらぶら歩きまわりつつ楽しいことを探す日々の記録です。

ここ数日、最高のツーリング日和が続いてる。

平日は出かけられないので、チャンスは今日だけ。

 

なので当然ツーリング。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

 

自分のバイクがまだ無い状態なので、

嫁さんのZ650を拝借してのツーリングだ。

 

 

朝8時過ぎに出発。

Z650自体、6/26の初回点検以来の稼働になる。

 

今日は、先日買ったシートバッグを装着しての初ツーリングだ。

 

 

奥出雲を走って、松本清張の『砂の器』の舞台である亀嵩に立寄る。

 

 

ここでしばし休憩。

何も無いところだけど、そこがいい。

 

 

その後、出雲三成から庄原に向けて走る。

 

 

いつもの場所でトイレ休憩。

 

 

ここは母さん、という名のお店。

うどん、おにぎり、などと看板に書いてある。素朴で、なんか美味しそうな雰囲気。

けど、もう10年も前から気にはなってるんだけど、お店に入ったことは一度も無い。

 

 

 

そしてこの後、いつもは庄原まで走るんだけど、今日は庄原の手前でルート変更。

R54に抜けてみた。

 

 

その時走った道がよかったので覚え書き。

 

R432を南下中、庄原のちょい北、県道(広島)62で口和方面へ。

その後、県道186、39と走って、また62に入ってR54に抜けた。

 

初めて走ったルートだったけど、楽しかった。

楽しかっただけでなく、庄原方面からR54へ、そこから江川沿いへも繋がるルートで、ツーリングのバリエーションも増えそうな、そんな素敵なルートだった。

 

 

道も綺麗でよかったし、酷道な区間も皆無で気持ちよく走れた。

 

 

ルートの途中、2009年秋に岡山のバイク乗りに連れて行ってもらったことがある、道の駅・ふぉレスト君田にも偶然立寄った。

懐かしかった。

 

 

なかなか広い施設だし、温泉もあるから、また嫁さんと来ようと思う。

 

 

 

R54に出たら松江方面へ向けて走る。

 

 

お昼はやはりここ。

やはりシートバッグは便利だ。(当たり前)

 

 

ちょっと走った場所にあったパーキング(貸し切り状態)にてお昼とする。

 

 

いつものメニューだが、いつも通り美味い。

 

 

余った飲み物もしまえるし、ゴミも持ち帰れる。

やはりシートバッグは便利だ。(当たり前、2回目)

 

 

それから奥出雲に戻った。

朝方はインナー着てたけど途中で脱いだ、この時点で30℃になってた。

 

けど不思議と汗はかかなかった。やはり湿度かな。

 

 

おろちループの道の駅。

 

 

一人だとすることないので、近くを散策。

 

 

帰り道の峠。

今度は寒くなったので、ここでインナー着用。

 

寒暖差が激しい季節のツーリングには、やはり脱着インナーは必須。

そして外したインナーをしまえるバッグも必須。

 

やはりシートバッグは便利だ。(当たり前、3回目)

 

 

そして帰り道、ススキが綺麗だった。

 

 

今日は暑くもなく寒くもなく、最高のツーリング日和だった。

8月の終わりから天候不順で、やっとバイクで遊べる天候になってきた。

 

 

やはりZ650は楽しい。

クルクルと、よく回るバイクだ。

フロント17インチの走りは、やはりVストとは違う楽しさがある。

 

 

本日の走行距離は425km。

 

それほど疲れてないし、お尻もまだまだ痛くない、全然大丈夫だ。

 

やはり筋トレの成果だろう。

そういうのも含めて、筋トレは絶対やめられないし、やめたくないと思う。

 

 

 

今日のツーリングの間、あちこちで金木犀の香りをかいだ。

秋の記憶が蘇る、なんとも言えないノスタルジー。

 

バイクのスピードの中で感じる金木犀の香り。

他の何でも味わえない感覚。

バイクでしか味わえないその感覚。やはりバイクもやめられないし、やめたくない。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ