愛知杯と障害レースと準レギュラーと3歳馬を狙えのコーナー | ヤングのブログ

ヤングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコ明日は本業が24時間勤務なので、このタイミングでの更新となります。

 

明日から冬の小倉階差が開幕しますが、その開幕を飾るのが、4年ぶりに小倉で開催される牝馬限定の中距離重賞愛知杯です。かつては父内国産限定の重賞でしたが(父内国産馬とは種牡馬が日本で生産された産駒のことです)ということでかつてのこのレースの勝ち馬の種牡馬はウマ娘でもおなじみのミスターシービーやメジロライアンなどの産駒が名を連ねていたのですが、ただ父内国産の産駒がほぼ占めるようになると、そもそもそれらだけの重賞を作るまでもないようになったので、父内国産馬自体の縛りがなくなり、さらに牝馬限定の重賞を増やそうとなったのを契機にこのレースも牝馬限定のレースになりました。時期は冬におこなわれるのですが、12月から1月になり今に至るのですが、印はこちら

 

◎12ミッキーゴージャス

〇2コスタボニータ

▲11セントカメリア

△4ウインピクシス

☆7ルージュスティリア

以下1,5,8,9,10,13

 

今回のメンバーは重賞で活躍している面々はなかなか上位にはお呼びではない馬たちがいて、そこに下のクラスから勝ち上がってきた馬や格上挑戦してきている馬がいるメンバー構成なのですが、前走修学院ステークスを勝ちあがって、ここが昇級初戦のミッキーゴージャスを本命にします。この馬は宝塚記念を勝ったミッキーロケットが父で、オークスと秋華賞の3歳牝馬2冠のミッキークイーンが母でミッキーが冠名の野田みづき氏ゆかりの血統です。大きく負けたのが母との母仔制覇に挑んだオークスとそこから一息入れた直後の西海賞で5着だった以外は連対を外していない馬で、しかも西海賞後のレースから連勝中で、今回はそこから一息入れた直後のレースですが、3連勝もありうるとみて本命に指名します。相手はあえて前走は牝馬限定の重賞ではなく牡馬混合のリステッド競走に挑んで2着だったコスタボニータ、前走で3勝クラスを勝ち上がったセントカメリア、前走はしんがり負けだったものの重賞2着の経験があるウインピクシス、距離延長に浮上のきっかけを見出したいルージュスティリアあたりではないでしょうか。

 

買い目はこちら

   馬連流し

             12-2,4,7,11

   三連複フォーメーション

             12-2,4,7,11-1,2,4,5,7,8,9,10,11,13

      三連複は資金配分をします。

 

続いては障害レースのコーナーです。今週から昨年同様小倉で土曜日2鞍、日曜日に1鞍にプログラムになっています。

 

小倉4R障害未勝利、今年最初の小倉の障害レースです。印はこちら

 

◎12ベレヌス

〇6ビーターサイド

▲9ワイドレッジャドロ

△4メイショウキョウジ

☆2ダノンクロム

以下1,3,5,7,8,10,11

 

ベレヌスを本命にします。初障害の前走福島のコースで3着、そこから一息入れた後のレースでしかも初コースですが、福島はバンケットと、タスキコースもあるので小倉でも問題ないとみて本命に指名します。ビーターサイドを対抗とします。福島の障害レースで2着とした後は苦戦傾向ですが、前走の福島戦以降一息入れたのがいいほうに向くとみて対抗とします。ワイドレッジャドロは休み明けからゆっくりと着順を上げているので更なる着順の上昇があるとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

             6,9,12

   三連複フォーメーション

             6,9,12-6,9,12-全

     三連複は資金配分をします。

 

小倉5R障害未勝利、印はこちら

 

◎7ヴィジュネル

〇5トーセンオリジン

▲1ヒルノダカール

△8アズマサクラエモン

☆9ゼニット

以下2,3,4,6,10,11,12

 

ヴィジュネルを本命にします。ここまで2戦しましたがいずれも3着にやり3戦目で更なる上積みがあるとみて本命に指名します。トーセンオリジンを対抗とします。前走の阪神戦は4戦ぶりに3着内を外しましたが、タスキコースは大好物なので問題ないとみて対抗とします。ヒルノダカールは叩き2走目での上積みはあるのですが、タスキコースは初めてなので▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

             1,5,7

   三連複フォーメーション

             1,5,7-1,5,7-全

      三連複は資金配分をします。

 

続いては準レギュラーのコーナーです。

 

京都6R3歳未勝利、芝内2000mの1戦です。印はこちら

 

◎5インファイタ

〇4アンジョラス

▲2ブロッケンボウ

△10ドゥマイシング(準レギュラー馬)

☆8サーブザミッション

以下1,3,6,7,9,11,12,13

 

インファイタを本命にします。デビューしてから3連続2着中笑い泣き今度こそということで本命に指名します。アンジョラスを対抗とします。こちらは前走は新馬戦で2着ウシシ2戦目で慣れが見込めるので対抗とします。ブロッケンボウは京都に変わるのがいいほうに向くとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            2,4,5,10

   三連複フォーメーション

            2,4,5-2,4,5-全

     三連複は資金配分をします。

 

最後は3歳馬を狙えのコーナーです。今回は2鞍です。

 

中山9R菜の花賞、3歳牝馬限定の1勝クラスのレースです。印はこちら

 

◎4ルージュスタニング

〇8ミアネーロ

▲6ミラビリスマジック

△2ルクスノア

☆3ウインディオーネ

以下1,5,7,9,10,11,12

 

ルージュスタニングを本命にします。前走は新潟2歳ステークスに挑戦して2番人気9着ゲローそこから立て直しと、成長を促したのであればここのメンバーでもいけるとみて本命に指名します。ミアネーロは9月の中山の新馬戦勝ち以降ですが、1勝クラスなら問題ないとみて対抗とします。ミラビリスマジックは12月の中山の新馬戦勝ちからここに挑戦してきてますが、勢いならこちらとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            4,6,8

   三連複フォーメーション

            4,6,8,-4,6,8-全

      三連複は資金配分をします。

 

京都10R 紅梅ステークス (L) 芝外1400mの牝馬限定戦の1戦です。印はこちら

 

◎9ワイドラトゥール

〇8ロゼフレア

▲1ラブディーヴァ

△7ラブコメディ

☆6セイウンゼテオ

以下2,3,4,5

 

ここはワイドラトゥールを本命にします。格上挑戦の前走で重賞に挑戦して2番人気10着ゲローまぁ展開に泣きましたが勝ち馬との差が0.7差なので、ここのメンバーなら十分上位に来れるとみて本命に指名します。対抗はロゼフレアです。ここまですべて芝1400mを走って現在連勝中ウシシ勢いならこれということで対抗とします。ラブディーヴァは新馬を勝って直後のレースですが、距離短縮がいいほうに出るとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            1,8,9

   三連複フォーメーション

            1,8,9-1,8,9-全

     三連複は資金配分をします。

 

それでは今日こそは膨らむ財布となるように、頑張りましょうグーおーっ!