ホープフルステークスと障害レースと準レギュラーと2歳馬を追えとおまけのコーナー | ヤングのブログ

ヤングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコいよいよ明日はJRAの競馬が2023年最終日アセアセということで今回は予告通り明日の予想をこのタイミングで披露したいと思います。

 

中山では今年最後のG・Ⅰ2歳中距離王決定戦ホープフルステークスです。調べてみたら、この名前のレースは1988年に3歳(現2歳)オープン特別として距離も芝内2000mでおこなわれたのが最初のようで、以降有馬記念の日の最初におこなわれる特別競走としておこなわれており、オープン特別時にはウマ娘でもおなじみのウイニングチケットが無敗のままここを勝って、翌春のダービー制覇に繋げたのですが、どうやら3歳のG・Ⅰの条件変更とは無関係だったようで、一応は皐月賞につながるレースとなりうる条件はラジオたんぱ賞3歳ステークスとなる以前から存在していたようです。その後ラジオNIKKEI杯2歳ステークスを吸収合併する感じで重賞に格上げ、しかもG・Ⅱとして生まれ変わりましたゲラゲラそしてほどなくG・Ⅰに昇格今に至るわけですが、印はこちら

 

◎11ショウナンラプンタ

〇6シンエンペラー

▲9タリフラン

△1ゴンバデカーブース

☆13レガレイラ

以下2,8,12,15,16,18

 

ということで歴史的にまだまだ若いレースですが、このレースは葉牡丹賞組がいないときは東スポ杯組を上位にすべきなのですが、今年も勝ち馬不在アセアセということでここでは同レースの4着馬ショウナンラプンタを本命に指名します。スタートは一息で取りたい位置は取れなかったのですが、距離的にいえば2000mに延びるのは歓迎だと思うので前走以上を期待して本命に指名します。対抗はシンエンペラーです。接戦となると力を発揮できるようですし、馬群をさばけるのは強みなので、なかなかその後のレースにつながらないラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス勝ち馬ですが、今回のメンバーなら大威張りできるとみて対抗とします。タリフランは1戦1勝馬ですが、おしまいのキレはいいものを持っているようで、東京の開幕週から、中山コースになるのは歓迎ではないかもしれませんが、未知の魅力に期待して▲とします。ゴンバデカーブースは前走では道中いきたがっているところを見せたので、距離延長がいいとは思いまえんが、前走同様控えてじっくりと構えることができれば何とかなるとみて△として、レガレイラは距離延長にはなりますが、ここのメンバーなら前走以上もありうるとみて☆とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            1,6,9,11,13

   ワイドフォーメーション

            6,9,11-1,2,6,8,9,11,12,13,15,16,18

      資金配分をします。

 

続いては障害レースのコーナーです。前回の予想のところでは障害レースはこれが今年最後といってましたが、明日のレースが今年最後のレースです。

 

阪神4R障害未勝利、印はこちら。

 

◎11エルデスペラード

〇1オールザワールド

▲12カイトレッド

△14ソリタリオ

☆9ファルコニア

以下2,3,4,5,6,7,8,10,13

 

エルデスペラードを本命にします。初障害でこの舞台を走って4着ニコその後も一度大きく負けましたが、好走したときはいずれも4着なので、全く障害が合わないことはないと思います、今回は障害初戦以来の阪神コースで、タスキコースは問題ないとみて本命に指名します。対抗はオールザワールドです。なにせ今回のメンバーでは障害既走馬があまり頼りないので、初障害のこの馬を取り上げます、3勝クラスの中距離あたりを走っていた馬で、今回のメンバーではそこまで悪くない平地時代の成績だと思うので、たすきコースさえこなせば好走もありうるとみて対抗とします。カイトレッドは近走はいまいちの成績ですが、今回のメンバーでは阪神の障害コースでは3着とした成績があるので▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            1,11,12,14

   三連複フォーメーション

            1,11,12-1,11,12-全

      三連複は資金配分をします。

 

準レギュラーのコーナーです。

 

阪神3R2歳未勝利、芝外1800mの1戦です。印はこちら

 

◎10ウォーターブイブイ

〇9ジンセイ

▲2ドゥマイシング

△4ランスオブプライム

☆5ミスマテンロウ

以下3,6,7,13,14

 

6枠2頭を軸にします。本命はウォーターブイブイです。前走は2着と好走しましたが、馬場が緩かったのがよかったかもしれませんが、やっと走れるようになったと思います、もしかしたら今回前走以下のようなこともありうりますがこちらを本命に指名します。対抗はジンセイです。新馬戦は仕方ないことになりましたが、2戦目、3戦目で2着→3着と好走ゲラゲラこちらのほうがいいと思いますが、休み明け2走ボケもありそうなので対抗とします。なかなか浮上にきっかけが見つからない準レギュラー馬ドゥマイシングですが、この枠をいかしての先行馬出来ればみしかしての好走もありうるとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            2,9,10

   三連複フォーメーション

            2,9,10-2,9,10-2,3,4,5,6,7,9,10,13,14

     三連複は資金配分をします。

 

2歳馬を狙えのコーナーです。今回で一応このコーナーは終了ですが、有終の美を飾るべくこのレースを選びました。

 

阪神6R2歳1勝クラス、ダート1800m9頭立てです。印はこちら

 

◎4ハリウッドパーク

〇9ブリーズオンチーク

▲3ポッドロゴ

△2エイカイソウル

☆6バロンドール

以下1,5,7,8

 

ハリウッドパークを本命にします。今年さらに飛躍したまなみんこと永島まなみ騎手ラブ残念ながらG・Ⅰには乗らないですが、来年以降も活躍してくれると思います、ハリウッドパークは使われるごとに着順を上げていて前走で未勝利卒業笑い泣き今回は昇級初戦ですが、この斤量と勢いに期待して本命に指名します。対抗はブリーズオンチークです。2戦目でダートに転戦して勝利ゲラゲラダートのほうがあっていたと思います、昇級初戦でも、このメンバーなら好位に来るとみて対抗とします。ポッドロゴは前走格上挑戦のカトレアステークスに挑戦して6着にやり勝ち馬とは0.5差ならここでも大威張りできるうえに、コース替わりでの浮上もありうるとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

           3,4,9

   三連複フォーメーション

           3,4,9-3,4,9-全

     三連複は資金配分をします。

 

最後は久しぶりのおまけのコーナーです。今回はこちらです。

 

中山12R2023ファイナルステークスです。今年は中山この時期でも開催が関西よりも後におこなわれるので、このレースが今年最後のJRAのレースとなります。3歳以上3勝クラスのレースです。印はこちら

 

◎10クルゼイロドスル

〇1ニシノスーベイア

▲8リサリサ

△4ビジュノワール

☆9ピピオラ

以下3,11,12,13,14,16

 

クルゼイロドスルを本命にします。前走のノベンバーステークスで、2歳のジュニアカップ以来の連対を果たしました。もしかしたらこのあたりの時期のほうがいいのかもせれませんが、もしくは春から夏にかけては本調子でなかったかもせれませんでしたね。今回は前走使って調子は良さそうなので、ジュニアカップ勝ちのあるこのコースに変わっての好走に期待して本命に指名します。ニシノスーベニアを対抗とします。前走は崩れましたが、2走前の秋風ステークス3着とした中山のマイルに変わるのはいいとみて対抗とします。リサリサは使われるごとに距離を延ばしてきて、今のところは芝1400mまでしか勝ち星はないのですが、マイルでも問題ないとみて▲とします。

 

買い目はこちら

   馬連BOX

            1,4,8,10

   三連複フォーメーション

            1,8,10-1,8,10-1,3,4,8,9,10,11,12,13,14,16

       三連複は資金配分をします。

 

それでは明日も膨らむ財布となるように、頑張りましょうグーおーっ!