違う切り口でマーケットを掘り起こす商品開発!!家庭日用品篇
おはようございます!
今年も、もう6月に突入です。新型インフルエンザのニュースも
あまり聞かなくなってきて、関西の街はマスク姿の人がほとんど
いてなくなりました。このまま完全になくなって欲しいもんです。
では今週もよろしくお願いいたします。
突然ですが、みなさんは洗口液って使ってますでしょうか?
洗口液って聞き慣れない言葉ですが、口の中に含んでくちゅくちゅと
すすぐ液体のことです。
歯のすきままで殺菌コートをし、歯垢をつきにくくしたり、
歯肉炎・口臭を予防する効果があります。
そんな洗口液のなかで、
花王の「クリアクリーン デンタルリンス 」
がかなり売れているようです。当初計画の2倍のペースだとか。
なぜ今売れているのかを調べてみました。
洗口液を使ったことがある人は感じた人もいるかもしれませんが、
口の中に含んでくちゅくちゅとすると、
結構刺激が強かったりしますよねぇ。
大人はまだしも子供にとってはできれば口に含みたくないという
のが本音ではないでしょうか。
2008年消費者調査の結果ですが、洗口液を使う人の割合は
35%といいます。そのうち世代別でみると10代が14%と
圧倒的に少ないそうです。そらそうですよね。
刺激が強いからうなずけます。
でも小中学生の約4割が歯肉炎にかかっているという調査結果
がでました。
乳幼児の場合は母親がよく「仕上げ磨き」をしますが、
小中学生は自分で歯磨きをする子が多いため磨き残しが
多いということです。
ここに花王さんは目をつけたわけです。
であれば、子供が使いやすいように刺激を抑えようと。
刺激は成分の問題なんで刺激が強いアルコール成分を
配合するのをやめて、刺激を抑えたわけです。
以外に大人も磨き残しが多いということもわかり、
そこでコピーは、
「親子、家族で一緒に仕上げすすぎ」
パッケージデザインにも
「磨き残しに要注意!!
小中学生の約4割が歯肉炎になっています。」
と売り場でも目立つようにデザインされています。
こんなこと売り場でみたらついつい子供のために
買ってしまうんではないでしょうか。
「仕上げすすぎ」という言葉の発想に
自分も納得させられました。
歯磨きをした後で仕上げすすぎをすると2時間後、
口内の細菌が半分になるそうです。
歯磨きだけで充分という人も
一度家族で使ってみてはいかがでしょうか。
今回の成功例からみえてくることは、
今あるマーケットに違う切り口を見つけ出して、
新たな訴求手法を使えば、そこから新たなマーケットを生み出し
たり、今あるマーケットの掘り起こしができるということです。
現在は、洗口液を使う人の割合は35%ですが、
これをきっかけに50%くらいまではいくんではないでしょうか。
みなさんの会社でも、新たな商品開発をするときに、
違う切り口を見つけ出して、ぜひ、今あるマーケットの掘り起こしを
してみてください。
そうすることによって、
新たなマーケットも生みだされるかもしれませんので。
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毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。
5月の月間ランキングベスト5!!
おはようございます!
あっと言う間に6月です。
先月のランキングをお伝えさせていただきます。
ページ別月間ランキング アクセス数 BEST 5
【2009年5月】
第5位 BBQ!!
第4位 企業のミッションがパッケージデザインにも反映される!!食品篇
第3位 パッケージデザインが消費者の購買をそそるんです!!飲料篇
第2位 姫センGO!GO!
5月はGWがあったということで、自分のプライベートネタが
ランクイン。恐縮です
【2009年4月】
第5位 厳しすぎるかな?
第3位 パッケージデザインにより消費者の問題を解決する!!家庭日用品篇
第3位 一番読まれたページは??
第1位 新しい仲間。
4月は時期的なこともあり、フレッシュマンネタがランクインです!
【2009年3月】
第4位 甘い香りを色で訴求するパッケージデザイン!!
家庭日用品篇
3月はWBCネタが人気だったようです!!
なんといっても2連覇ですからね!
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