7月の月間ランキングベスト5!!
さぁ8月に突入です!
毎年この時期関西はうなるような暑さなんですが、
体感温度は低そうです。
でも気持ちは熱く持って張り切っていきましょう!
では7月のランキングをお伝えさせていただきます!
ページ別月間ランキング アクセス数 BEST 5
【2009年7月】
第5位 ライフスタイルに寄り添った商品開発、プロダクトデザイン!!携帯電話篇
第4位 どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇
第2位 6月の月間ランキングベスト5!!
第1位 進化する詰め替え容器!パッケージデザイン形状!家庭日用品篇
7月トップだった記事が当社設立記念日の日。なにか縁というか、
感慨深い結果となりました。
ひき続きがんばりますので、皆様の変わらぬご支援を
心よりお願いいたします。
【2009年6月】
第4位 どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇
第4位 色で信頼性や品質を伝える!!パッケージデザイン。食品篇
第3位 5月の月間ランキングベスト5!!
第1位 消費者の悩みがみえてくるしくみ!!商品開発、プロダクトデザイン 家庭日用品篇
5月の月間ランキングページがランクイン!これからも毎月
集計してお伝えしますので、よろしくお願いいたします。
【2009年5月】
第5位 BBQ!!
第4位 企業のミッションがパッケージデザインにも反映される!!食品篇
第3位 パッケージデザインが消費者の購買をそそるんです!!飲料篇
第2位 姫センGO!GO!
5月はGWがあったということで、自分のプライベートネタが
ランクイン。恐縮です
【2009年4月】
第5位 厳しすぎるかな?
第3位 パッケージデザインにより消費者の問題を解決する!!家庭日用品篇
第3位 一番読まれたページは??
第1位 新しい仲間。
4月は時期的なこともあり、フレッシュマンネタがランクインです!
【2009年3月】
第4位 甘い香りを色で訴求するパッケージデザイン!!
家庭日用品篇
3月はWBCネタが人気だったようです!!
なんといっても2連覇ですからね!
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上限1,000円ですからぜひ休みの方はその時期に
遠出をしてみてはいかがでしょう!
期待の若手Mデザイナーががんばってくれました。
ここんとこ仕事がつまって大変かと思いますが
チカラがつくチャンスだと思って、がんばってください!
120%の力を発揮していけば、無理が無理でなくなります!
人間慣れがありますから。
この先が楽しみです!
とにかく前向きにがんばろう!!
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女性の評価が高いパッケージデザイン(形状)!!飲料篇
おはようございます!
今週もジメジメした天気が続いています。
関西地方の梅雨明けは8月になるらしいですよ。
こうジメジメしてると、ガンガンに熱い夏が恋しくなってきますね!?
では、今週もよろしくお願いいたします。
以前このブログでもかなり売れているようだと取り上げましたが、
(そのときのブログはこちら
)
日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」の調査データをみつけました!
ということで紹介したいと思います。
もうすでにご存じだと思いますが、「い・ろ・は・す 」は飲んだ後、
簡単に絞ってつぶせるため、ゴミの軽量化につながる
というペットボトルのミネラルウォーターです。
商品の詳細はこちらをどうぞ
!
比較調査の対象は
日本コカ・コーラの「アクアセラピーミナクア 」です。
この商品はミネラルウォーターの好感度調査でも
人気最高だった商品です。(2008年調査)
まずこの2商品が店頭に並んでいた場合どっちを選ぶか?
という調査ではミナクア約51%、いろはす約49%とほぼ半々となり、
ミネラルウォーター市場では完全にトップグループに
入ったという結果がでたようです。
注目すべき結果があります。
いろはすの簡単につぶせるという特徴を高く評価したのは
圧倒的に女性が多いというところです。
しかもいろはすなら9割以上の女性が
つぶして捨てると答えています。
これは女性が普段からペットボトルをつぶしてから
捨てるという人が圧倒的に多いからだと思います。
環境を意識してつぶして捨てているが、
現状のペットボトルではつぶしにくいという不満があるようです。
そんな不満をこのいろはすが解決したというわけです。
自分はこのいろはすのヒットした要因のひとつに
広告戦略があると感じます。
テレビや雑誌などマス媒体をつかい簡単につぶせる
という告知を徹底的に実施したことです。
ただ自分が思うには、パッケージデザインにももっと
この簡単につぶせるという訴求やビジュアルを
入れればもっと消費者に伝えることが
できるんではと思うんですが・・・・。
男性はあまり広告に接触する機会が少ないので、
パッケージデザインにより、店頭で選んでもらうという考え方です。
であれば今以上にヒットする予感がします。
今回の事例から参考になることは
ミネラルウォーターという特性上、
あまり味に左右されにくい商品の場合、
パッケージデザイン(形状)が購入動機に
かなりつながるということです。
皆さんの会社の商品でも、商品そのものの価値が
競合他社とあまり差別化しにくい商品の場合、
とくにパッケージデザインにより購入動機につながるということを
覚えておいてください。
そして消費者に選ばれるパッケージデザインに
取り組んでみてください。
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毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。