女性の評価が高いパッケージデザイン(形状)!!飲料篇
おはようございます!
今週もジメジメした天気が続いています。
関西地方の梅雨明けは8月になるらしいですよ。
こうジメジメしてると、ガンガンに熱い夏が恋しくなってきますね!?
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では、今週もよろしくお願いいたします。
以前このブログでもかなり売れているようだと取り上げましたが、
(そのときのブログはこちら
)
日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」の調査データをみつけました!
ということで紹介したいと思います。
もうすでにご存じだと思いますが、「い・ろ・は・す 」は飲んだ後、
簡単に絞ってつぶせるため、ゴミの軽量化につながる
というペットボトルのミネラルウォーターです。
商品の詳細はこちらをどうぞ
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比較調査の対象は
日本コカ・コーラの「アクアセラピーミナクア 」です。
この商品はミネラルウォーターの好感度調査でも
人気最高だった商品です。(2008年調査)
まずこの2商品が店頭に並んでいた場合どっちを選ぶか?
という調査ではミナクア約51%、いろはす約49%とほぼ半々となり、
ミネラルウォーター市場では完全にトップグループに
入ったという結果がでたようです。
注目すべき結果があります。
いろはすの簡単につぶせるという特徴を高く評価したのは
圧倒的に女性が多いというところです。
しかもいろはすなら9割以上の女性が
つぶして捨てると答えています。
これは女性が普段からペットボトルをつぶしてから
捨てるという人が圧倒的に多いからだと思います。
環境を意識してつぶして捨てているが、
現状のペットボトルではつぶしにくいという不満があるようです。
そんな不満をこのいろはすが解決したというわけです。
自分はこのいろはすのヒットした要因のひとつに
広告戦略があると感じます。
テレビや雑誌などマス媒体をつかい簡単につぶせる
という告知を徹底的に実施したことです。
ただ自分が思うには、パッケージデザインにももっと
この簡単につぶせるという訴求やビジュアルを
入れればもっと消費者に伝えることが
できるんではと思うんですが・・・・。
男性はあまり広告に接触する機会が少ないので、
パッケージデザインにより、店頭で選んでもらうという考え方です。
であれば今以上にヒットする予感がします。![]()
今回の事例から参考になることは
ミネラルウォーターという特性上、
あまり味に左右されにくい商品の場合、
パッケージデザイン(形状)が購入動機に
かなりつながるということです。
皆さんの会社の商品でも、商品そのものの価値が
競合他社とあまり差別化しにくい商品の場合、
とくにパッケージデザインにより購入動機につながるということを
覚えておいてください。
そして消費者に選ばれるパッケージデザインに
取り組んでみてください。
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