まいどおおきに。
4月に入り桜も満開になりましたね。
通勤途中の桜並木を見ていると仕事なんぞほったらかしてお花見ツーリングにでも行きたいなという誘惑に駆られます。
天気の良い日に桜の下で寝転んで飲む酒は格別でしょうね。
まあ色々と空想しつつもマジメな自分はちゃんと出勤します。
こちらは修理でご入庫のホンダ リトルカブです。
走行距離は少な目ですが・・・
6年以上野ざらしで放置していたので外観はあちこちサビてボロボロです。
なかなかの熟成具合ですが、今回はこれをちゃんと走れるように直して欲しいというご依頼です。
まずはエンジンを始動させる作業からです。
キャブレターの分解清掃から行う事にしました。
少し汚れていますが思っていたよりもきれいでした。
メインジェットなど各パーツを分解してクリーナーで浸け置き洗浄します。
組み付け時にはガスケットを新品に交換します。
ケチると後から燃料漏れの原因になりますからね。
エアクリーナーを開けてみました。
エレメントはきれいでも中に虫が巣を作ってたりしますからね。
案の定、中には蜘蛛の巣やら昆虫の死骸が溜まっていました。
プラグも新品に交換します。
タンク内に残っているガソリンは古くなっているので入れ替えます。
抜いたガソリンはパーツの洗浄油として再利用します。
キャブレターを取り付けました。ホースの亀裂やケーブル類の動きも点検します。
エンジンの始動が確認出来たので、次は車体の整備です。
バッテリーは完全放電していたので新品に交換します。
電装品の点検も行いました。
ヘッドライト球が切れていたので交換しましたが、固定しているネジが錆びで固着していてかなり苦労しました。
バイクを保管する時は屋根がある場所に置くか車体カバーをかけておきましょう。傷みが全然違いますよ。
チェーンはカバーが付いているにも関わらずサビサビになっていました。
タイヤは前後ともひび割れだらけです。トレッド面はカチカチで接地していたであろう部分には苔まで生えていました。
タイヤ、チェーンとも新品に交換しました。
サビて動きが悪くなったチェーンを交換すると走りのフィーリングが体感出来るほど良くなりますよ。
破れてスポンジが丸出しになっていたシートは張り替えました。
最後にテスト走行とエンジンオイル交換、各部の注油・調整をして作業完了です。
外観はともかく、調子良く走れるようになりユーザーさんにはご満足いただけました。
原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理
日野オートバイ
奈良県生駒市南田原町121-1
TEL 0743-78-2999
OPEN 11:00~19:00
毎週 水・木 定休日
HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)
記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。
電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。



























































































































