原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

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奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


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まいどおおきに。

10月も半ばに差しかかり、やっと秋らしい気候になってきましたね。

夜のテスト走行も半袖だと少し肌寒く感じるようになりました。

 

こちらは後輪のタイヤ交換で入庫したアドレスV100です。

ご同業の方ならお分かりいただけると思いますが、非常に手間のかかるバイクです。

ホイールを脱着する時にマフラーを取り外しますが、スタンドやエアクリーナーが大いに邪魔をしてくれます。

マフラー付け根のフランジボルトは視認性が悪く、工具が入りにくいし固着している事も多いのでとても気を遣います。

 

作業中、本来はキャブに固定されているはずのエアクリーナーボックスがポロッと外れてしまいました。

ゴム製のジョイントが経年劣化していたようです。お客さんを待たせているのにえらいこっちゃ!でも・・・

 

安心してください。持ってますよ!

想定の範囲なので部品は常時在庫しています。

 

ジョイント交換のためエアクリーナーを分解してみるとフィルターも劣化してボロボロになっていました。

風化して大半がキャブに吸い込まれたようです。ほとんど残っていません。

これも想定の範囲です。フィルターも常時在庫しているので全然慌てません。

 

何かキャブの角度がおかしいなぁと思ったら、マニホールドに固定しているボルトが1本脱落していました。

もう1本も緩んでおりキャブはグラグラ。透き間からゴミやら二次エアーやらをかなり吸い込んでいたと思います。

2ストは排気量が大きくなると振動も増えますからね。これも想定の範囲なので動じません。平気です。

 

一旦タイヤのエアーを抜いて超ロングドライバーでネジを取り付けます。エアクリーナーを取り付ける前にキャブの吸入口に溜まったフィルター屑を軽くお掃除します。

よくこれで走れていたなと毎回感心します。

 

エアクリーナーを取り付けています。

車体とエンジンの透き間が狭く作業しづらいですが、これ用のドライバーを持っているので大丈夫です。

全然ノープロブレムです。最後にテスト飛行して完成です。

 

こちらのアプリオも後輪タイや交換と、悪いところが無いかついでに点検コースで入庫しました。

こちらはマフラーの脱着もしやすいのでとても楽です。タイヤ交換が終わったらホームコースの南田原サーキットを一周してエンジンのチェックをしますが・・・

 

おおっと、ここで想定外が発生!

あと1.8キロ走ったら記念すべき瞬間を迎えてしまいます。

まあ持ち主さんは何も言ってなかったから普通に走っていいのかもしれませんが、何だか他人が苦労して育てた果物を収穫直前で横取りするみたいで気が引けるしSNSに投稿するためこの日を心待ちにしていたら申し訳無いし、でも走ってみないとエンジンの調子が分からないしこんな事でお客さんにいちいち電話して確認するもの変だし、メーターケーブルを外して走るというのも一瞬考えたけどスピードが分からないし整備不良になるしで結局800メートルほど走ったところでUターンして帰還するという異例のテスト飛行を行ないました。

走行距離の事を忘れないよう、あまりエンジンの調子に集中し過ぎないように集中するという変なテスト走行となりました。

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

 


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今日は定休日なので午後から中古車の仕入に行って来ました。

午前中に登録廃車手続で役場をあちこち回った時はまだ大丈夫だったのですが、午後からはしっかり雨が降り出しました。

天気が良ければ色々物色させてもらいたかったのですが、今回は買付済みの車両だけ積み込んで帰ってきました。

 

数年前から取引させて戴いている会社ですが、本業は中古バイクの貿易です。

たくさんあるスーパーカブも輸出用で、東南アジア、中東、アフリカなど様々な国に輸出されます。

過酷な気候で未舗装の悪路が多い途上国、中には戦争中の国もありますが、丈夫な日本車はどこへ行っても人気ですね。

 

きれいに積み重ねられてコンテナを待つカブ、うちでも在庫が多い時は二段まで積む事はありますが、こういう会社は取り扱う台数が全然違うので4段ぐらい積んでいる日もあります。

ヤードには1千台以上あると思いますが、まあコンテナ1本出たら150台ぐらいは一度に減りますからね。しかし台風の時、大丈夫だったのかなぁ・・・。

 

仕入れた車両を降ろした後はもう一つの店に出勤しました。

普段は夜ばかり出勤しますがたまには昼間の様子も見ておかなければなりません。

雨なので乾燥機がほぼフル稼働しています。

お客さんの入れ替わりが多いためなかなかメンテに入れず、結局夜まで数時間 車内で過ごす休日 になりました。

ただ今深夜2時半、定休日で疲れが少ない上に車内で仮眠してしまったのでなかなか眠れません・・・。

ブログを書いてたら眠くなるかなと思ったのですが効果無しです。

よし、もう一度寝酒を・・・ いや、そんなアル中じみた事はやめとこう。

 

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以前から調子が悪いとぼやいていた自宅兼事務所のパソコン、最近は起動して使えるまでに5分近くかかるようになりました。まるで真冬の2ストエンジンみたいですね。

電器屋さんやPC専門店に行く時間がなかなか取れず、動作がおかしい時は本体を叩いたり揺すったりしながらダマシダマシ使っています。家電製品の調子が悪くなった時の対処法の基本ですが、パソコンでも有効みたいですよ。

 

今回は久しぶりに中古車整備ネタです。

車種はライブDIO、全然久しぶりじゃないですね。まあ得意機種なんで。

 

取引業者より仕入れた車両です。エンジン実動ですが走行メーターは一周ぐらい回ってるかな?

 

まずは外装からバラしますが、サイドモールのこのネジが緩みません。まあライブDIOではお約束です。インパクトで強く締めたりしたら絶対に緩まなくなるので要注意ですね。

 

2、3分は格闘しましたがどうにもならず結局ドリルで切断しました。なかなか幸先の良いスタートです。

タップでネジ山を修正したりとここだけで10分近くもロスしました。

 

外装の取り外しが終わりました。

最終モデルは磨き甲斐のある黒フレームです。

 

キャブもバラしてクリーナーで浸け置き清掃します。

 

駆動系も点検するのでごっそり外しました。

 

ケーブルやワイヤーハーネスなど車体との連結を切り離してエンジンを降ろします。

 

シリンダーもピストンもとってもキレイです。ひょっとして本当に5千キロしか走ってなかったのかな?

もしそうならここまでバラす必要ありませんでした。

 

でももうバラしたのでそのまま予定通り進めます。

クランクケースを分割してサイドベアリングを打ち替えました。

 

クランクシャフトの振れを測定しています。12/100mmほどの振れでした。普段は5/100mmまで修正出来れば上出来としているのですが、なんと一発で1/100mmまで修正出来ました。

うちのボロ器具では狙ってもなかなか出せない数値です。これは良く回るエンジンに仕上がると思うので完成が楽しみです。

 

組む時に気が付きましたが、シリンダーに刻印がありません。シリンダーとピストンは社外品のようです。

前に別のショップさんで手を入れられたようですね。ライブDIOの社外品を使うのは初めてですが、特にダメージは無く充分馴染んでいるようなのでこのまま使ってみます。

今回はどんな走りをするか本当に楽しみです。

 

エンジンを搭載する前に車体回りを清掃しながら点検します。

 

お掃除の終わった車体にエンジンを搭載しました。

写真が手ブレだらけ・・・時間に追われているのがバレバレですね。

 

駆動系では経年劣化していたベルトを交換しました。

 

前後のタイヤもまだ充分残っているので空気圧だけ点検してそのまま使います。

 

清掃の終わったキャブやマフラーを取り付けてエンジンの始動を確認します。

 

電装品の動作も点検します。充電状態も完璧です。

 

足回り、ブレーキなど車体回りも点検します。

これはステアリングステムのロックナットを調整しているところです。使っているうちにベアリングが磨耗してハンドルにガタが出たりします。緩過ぎるとガタが出ますし締め過ぎるとステアリングのフィーリングがおかしくなります。

 

補修が必要な箇所などをチェックしながら外装を組み立てていきます。

 

ブレーキやスイッチ類など操作関係が集中しているハンドル回りは色々と点検が必要な箇所があります。

写真はスロットルケーブルに注油をしているところです。

 

外装は何箇所か補修しました。

まあ中古ですし安全や機能に関係無い部分ですから、直せそうなものは直して使います。

神経質な人は恐らくNGでしょうが、エンジンなどに手間とお金をかけていますからこれぐらいのキズや補修跡は辛抱していただきましょう。

 

外装の仕上げが終わりました。保管状態が良かったのでしょう。年数は経っていますが色褪せや劣化が少なく、かなり綺麗に仕上がったと思います。

 

最後にお楽しみのテスト走行です。

期待したとおり、とっても元気に走ってくれました。

 

車両本体価格 ¥69,800(税込)にて販売中です。

 

 

 

 

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また夏の暑さが戻って来たような感じですね。

しばらく涼しかったので油断していましたが、室温は32℃ぐらいまで上がり湿度も100%近くありました。

今日も一日中修理の入庫などに追われていましたが、数日ぶりに大汗をかきながらの作業でした。

まずは昨夜の便でレッカー引上げしたビーノです。

 

転倒されたそうですが人もバイクも大きなダメージが無くて幸いでした。

また転ばないように前輪タイヤ交換を戴きました。

 

4年ほど前に中古で購入していただいた車両ですが、走行距離が45000キロ近く走られているので、入庫ついでに点検もご依頼いただきました。エンジンオイル漏れがあったのでタンクを補修しました。

買い替えも検討されていたのですが、まあまだ走れそうなのでもう少し頑張っていただきましょう。

 

次はライブDIOです。

数ヶ月前にクランクのベアリングやピストンリングを交換させていただいた車両ですが、今回はエンジンをかけてもすぐにエンストするというトラブルです。

 

原因は燃料系統に混入した水のようです。

 

水分を完全に除去するためキャブを分解しています。

 

キャブに残っていたガソリンを2、3分放置しただけで乳化して白くなりました。

外の湿度が相当高いという事ですね。飽和水蒸気量に近いと思います。

 

色々調べた結果、混入経路は燃料タンクだったようです。

タンクも取り外して清掃しました。ごく少量であれば水抜き剤で対処出来る場合もあります。

 

修理中も次々に入庫が続きます。こちらは前後タイヤ、エンジンオイル交換中のアクシストリートです。

 

こちらのJOGもタイヤ交換等でのご入庫です。

 

こちらのアドレス125も修理待ちです。3年ほど放置されていた車両の再整備です。

 

こちらのVOXはウォーターポンプのオーバーホールなどでのご入庫でした。

 

連休前なので部品もどんどん納品されます。急いで届けてくださる配送業者様には大変感謝しているのですが、検品など受入処理する時間がなかなか取れないので夕方まで外に積みっ放しになる事もあります。

 

このタクトはセル不調です。多分バッテリー交換でいけますが、充電済みでスタンバイしている新品バッテリーが無かったので1日お預かりしなければならなくなりました。

買取りも多いので、修理も中古車もどんどん仕上げていかないとすぐ満車になります。

 

年末も近付いている事ですし今月こそ数字を達成しなくてはとやる気だけは満々なのですが、目先の仕事に追われるばかりの状況で、貧乏暇無しにますます拍車がかかっているなと強く感じております。

 

 

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昨日は仕事が終わった後、うちの元スタッフだった若い子達を連れて飲みに行ってました。

お店が空いていたので午前2時頃までおしゃべりしてましたが、滞在時間と話の盛り上がりに比例して焼酎の空きボトルも増え続け、店を出る頃には・・・。

お陰で今日は家内様が少々ご機嫌斜めのご様子でしたが、まあたまには身体と心をアルコール除菌しとかないと、男前の自分ですから良からぬ虫が集まってきてしまうかもしれません。なんのこっちゃ。

 

こちらは先日修理で入庫したホンダ TODAYです。

今回はセルで始動出来なくなったという不具合です。

 

バッテリーかなと予想していたのですが、ちょっと様子が違いました。

バッテリーボックスを開けてみるとコバルトブルーの美しい水が溜まっていました。本来は水抜き穴から排出されるのですが、ゴミで詰まってしまうとこうなります。

 

溜まった雨水で電装品が浸水してヒューズの端子が腐蝕断線していました。

コバルトブルーの正体は腐蝕した銅線から発生した緑青(サビ)です。毒々しい色ですが毒ではありませんから素手でも大丈夫です。

 

まずは水を抜きます。水抜き穴が一ヶ所では心もとないので、少し大きめの穴を増やしておきました。

 

断線していたヒューズ端子ですが、配線部分も腐蝕がかなり進んでいそうだったのでヒューズボックスごと交換します。本来はメインハーネスごと交換ですが、時間もお金もかかるので補修します。

少し前に別のTODAYを修理した時に交換したワイヤーハーネスを産廃置き場から引っ張り出してきました。

これを有効活用します。

 

配線をカットしてヒューズボックスごと交換します。

配線はしっかりハンダ付けします。

 

リレーも水没していたのでどうかなと思ったのですが、水気を飛ばし端子部を清掃したら大丈夫でした。

これでセル始動出来るようになりました。

 

バッテリーとチャージ電圧を点検しました。

 

以前中古で購入していただいた車両ですが、こうして時々修理しながらも8年近くご愛用戴いています。

修理後のお話しで知りましたが、今回はそろそろ乗り換えかなとも思われていたようです。

この日も入庫が多かったのでさっさと直してしまったのですが、先にゆっくりお話し出来てればまた違った展開になってたのかもしれません。やっぱりせっかちは損なのかな?

 

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今回の台風24号、前回の件 があるので多少は身構えていましたが何事も無く過ぎ去りました。

交通機関の運休もあったようですが、日曜日で通勤に影響が無く助かったという方は多かったのではないでしょうか。

うちは通常どおり営業しましたが、こういう日は修理の入庫が少ないので中古車整備に集中する絶好のチャンスです。昨日から整備し始めた4ストビーノのエンジンです。

入庫して何ヶ月も経っていますがエンジンのオーバーホールが必要だったのでなかなか手を付けられずにいました。昨日も雨でしたが、土曜日だったので修理が多く中途半端なところまでしか出来ませんでした。

 

今日は午前中こそ修理が続きましたが、警戒モードが強くなり始めた夕方からはほとんど入庫がありませんでした。台風や大雪の日はこういう細かい作業に集中する絶好のチャンスです。

 

平日も中古車整備は行ないますがあくまで片手間仕事、修理が優先です。

普段は修理や電話応対の合い間に数分ずつこま切れで作業するような状況ですが、今日は1時間以上集中出来る事もありました。

まあ本音を言うと月末なので数字が欲しかったのですが、こんな日に多くの来客が期待出来る訳も無く、目標に僅か2台届きませんでした。

たった2台・・・晴れなら絶対達成出来てたのになぁ。

来月の数字に積み増しですが、年末も近付いているのであせります。

 

 

家内が心配しているので今日は普段より10分ほど早く閉店し、レッカー引上げも運休させて戴きました。

 

まっすぐ もう一つの店 に出勤しましたが、今夜はこちらもガラガラです・・・。

向かう途中で前を通ったスーパーや飲食店も今夜は早めに閉めているところが多かったです。

 

 

昼間は乾燥機がフル稼働していたのでフィルターはモコモコです。

今月は雨が多かったのでこちらの店の数字は良かったです。

今月は給料出るかなと思ったのですが、こないだの台風で両替機の修理代が発生していたのを忘れてました。

なかなかうまくいかないものですね。

 

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9/28で禁煙を始めてちょうど2年が経ちました。

元々どこも悪く無かったので、体調の改善など目立った効果は実感出来ずにいますが、歯がキレイになったのは嬉しい変化です。

自分はTASPOカードを持っていなかったため主にコンビニで購入していましたが、タバコだけ買ってすぐに出れば良いものを、せっかく来たからと店内を見回って飲み物や食べ物、雑誌などついで買いを良くしていました。

禁煙をしてからはコンビニに寄る回数自体がだいぶ減りましたから財布のお金もあまり減らなくなっているのでしょう。全然実感はありませんが・・・。

 

喫煙に対する社会の目はますます厳しくなり、受動喫煙防止法の影響で喫煙出来る場所も随分減りました。

これから段階的に値上りもするようですし、今思えば禁煙するには良いタイミングだったように思います。

 

つい最近まで喫煙者だったのであまり偉そうな事は言えませんが、煙草に対する締め付けは今後も更に厳しくなることは間違い無いでしょうから、可能であればなるべく早い段階で禁煙された方が良いと思います。

まずは誕生日や年の変わり目など何かきっかけになるタイミングを決めて、禁煙を始める時には職場の仲間や友人など周囲に宣言するのが効果的です。

すぐに失敗したら意志が弱いと思われてかっこ悪いという気持ちが働きますからね。

中途半端な気持ちでは負けてしまうので、禁煙を決めたら残っている煙草はもちろん、ライターも灰皿も全て処分しましょう。

初めの1週間ぐらいが勝負だと思いますが、もし自信が無ければ禁煙外来や禁煙補助薬の力を借りるのも良いと思います。

 

ちなみに自分の場合は、祖母の他界と葬儀で集まった親戚方の強い勧めがきっかけでした。

夕食会の中でタバコの話題になり、親戚や家族が見ている場で禁煙宣言し、持っていたタバコとライターを叔父に預けました。その当時はシブシブでしたが、今となってはそういう風に仕向けてくれた一同にとても感謝しています。

 

愛煙家だった父が10年前にガンで他界した時、いつも気丈だった祖母が泣き崩れ悲しむ姿を見て、親より先に旅立つ事がどれだけ罪深い事かを思い知らされましたが、こうして禁煙に成功出来たのは、不健康な習慣を早く改めて母親より長生きせよ、という祖母の最後の教えだったのかもしれません。

 

今後タバコを吸う事はもう無いでしょうが、死ぬまでに一度はキューバに行って極上の葉巻を吸ってみたいなどという悪魔もまだ心の中から追い出せずにおります。

 

 

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9月二度目の三連休はいかがお過ごしでしたか?

暑さもだいぶマシになり行楽にちょうど良いシーズンですね。

ちなみに自分は修理の入庫が多くて三日ともフラフラになっていました・・・。

超不安定経営のうちとしてはありがたい事なのですが、土日祝日は入庫が集中するので、連休よりも分散してくれた方が助かりますね。

 

さて毎年この時期になると徐々に増えてくるのがエンジンのかかりが悪いというご相談です。

毎朝遅刻しないか気にしながらキックを数十回踏む「エンジン始動の儀式」を経験した自分と同世代の方、多いと思います。

気まぐれなエンジン様のご機嫌を伺うように踏むタイミングと合わせてアクセルを微妙に回したり、少し暖かい日に珍しくセルで始動してくれると何だかその日は良い事があるような気がしたりと若かりし頃の懐かしい思い出が・・・というかその後本職になったので中年になった今も修理や中古車で変わらず同じ事をやっています。

 

昨日はこちらのライブDIOZXが入庫しました。

エンジンが冷えている時の始動性が特に悪いようです。

最近のインジェクション車ではかなり改善されていますが特に多いのはやはり2スト車ですね。

同じキャブ仕様のエンジンでも4ストの始動性はマシです。

吸排気など仕組みの違いもありますが、2ストはガソリンにオイルが混合されるので着火しにくくなるんですね。

それと燃料タンク位置による違いも大きいです。

構造上の問題なのでどうしようもありませんが、DIOのようにキャブより低い位置からポンプで汲み上げる車両は時間を置いた時の始動性がどうしても悪くなりますね。

 

清掃と点検のためキャブレターを分解しているところです。

汚れや詰まりが不調の原因の事もあります。

 

少しゴミが溜まってはいましたが、明らかに始動不良の原因になりそうな汚れや詰まりはありませんでした。

 

組み付け時にガスケットを新品に交換します。

いずれにしても燃料漏れが発生していたので分解は必要な状態でした。

 

組み立てたらテスト走行です。

エンジンのかかり具合ですが、この時点では問題無しです。この時点ではね。

こういうケースは気温の低い時や湿度の低い時、更には数日置いた後など様々な条件で試してみないとはっきりと確認は出来ません。

 

走らせてみたところ、もの凄く遅いので驚きました。

原因はこれ、クラッチです。

 

シューの部分が破損してクラッチ本体から脱落していました。

こりゃあマトモに変速出来んわな。

 

ストックしてあったリサイクルパーツで交換しました。

 

最後にエンジンのかかりが悪い時の裏技をお教えします。

自分は「指チョーク」と呼んでいるのですが、やり方はとても簡単です。

エアクリーナーの下に吸気口があります。

 

セルを回すかキックを踏む時にここを指で塞いでおくだけです。

昔の車両にはキャブに吸入する空気を遮断してやる事で燃料の混合比を濃くしてやる手動のチョーク弁という装置が付いていましたが、それと同様の効果を発する技です。

 

ちなみに自分は左手で指チョークをしながら右手でセルを回すという方法でやっています。

エアクリーナーの形状によっては出来ない機種もあります。

いつでも万能という方法ではありませんが、古い2スト車では結構効果がありますよ。

若い方なら100回ぐらいキックしても平気でしょうが、年中無休で酷使している中年の膝には負担が大きくて、50回もキックすると膝関節がガクガクしてよろけそうになるので・・・とかかっこ悪いハナシは無しにしときましょう。

 

 

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本日入庫したこのライブディオ、お友達に貸したところ給油ミスでガソリンをエンジンオイル(2ストオイル)の給油口に入れられてしまったそうです。

 

エンジンオイルの給油口を開けてみました。

ガソリンの混ざった量によっては簡単な処置で済むのですが、オイル残量が少なかったらしくタンク内に入っているのはほとんどガソリンっぽいです。

 

オイルタンクを取り外すため後ろ半分をバラしました。

 

外したタンクをひっくり返して中のガソリンを全部抜きました。

 

このガソリンは燃料としては使えないので洗油にでも利用します。

 

オイルホース内に残った混合ガソリンも抜き取ります。

赤色のエンジンオイルを使用されていたようですがガソリンの色と似ていて紛らわしいですね。

 

タンクを車体にセットし新しいエンジンオイルを入れたら配管のエア抜きをして組み付けます。

うちで使用しているエンジンオイルは純正と同じ緑色です。

 

今回はお近くの方だったので乗ってお越しになりましたが、本来は給油ミスに気付いたら乗るべきではありません。

一般的には、オイルタンク→ストレーナ→ホース→オイルポンプ→ホース→キャブ(エンジン) というのが2ストオイルの供給経路です。

DIOのようにタンクとオイルポンプの位置が離れており長い配管が使われている機種だと、ホース内に残っているオイルで少しは走行出来ます。でもガソリンで薄まったオイルがエンジンにまで到達してしまうと潤滑不良でダメージを与えます。

最悪エンジンが焼き付いてしまうとシリンダーやピストンの交換が必要になります。

今回はタンクとオイルホースだけでOKでしたが、混合オイルがオイルポンプにまで到達してしまうと、ポンプの脱着やエア抜き作業が必要になるので手間が全然違ってきます。

 

 

 

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今日は定休日なので、しばらく動かせていなかったアベニス125で出動しました。

取引銀行と、ナンバープレートの登録手続きで役場を3件回りましたが、やはりバイクで回ると仕事が早いです。

渋滞は関係ありませんし駐車場で空きを探してうろうろする必要もありませんからね。

車だと1時間45分ほどかかるコースでしたが、途中で給油に寄っても1時間以内で全部回れてしまいました。

その後は出勤して中古車の整備をしていました。

今日仕上がったのはお得意のライブDIO-ZX、最終モデルです。

 

外装は普通の白に見えますが、ちょっと珍しいパール塗装を施してあります。

前後タイヤも新品に交換しました。手間ヒマかかってます。

 

パープルやグリーンに妖しい輝きを放っているのですが、ちょっと写真では分かりにくいかな?

現車を見ればすぐに分かります。

 

エンジンはオーバーホール済で、クランクシャフト両サイドのベアリング交換、更にシャフトの芯出しまで行ないました。

昨日の夜(閉店後)にテスト走行しましたが加速も良く長い上り坂でもぐんぐんと・・・おっと、まあ並の原付には負けないでしょう。

車両本体価格 ¥113,000にて発売中です。詳細はこちら

 

 

 

 

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