まいどおおきに・・・
えー、そもそも気持ちが揺らぎ始めたのはGW直前でしたかね。
アドレスをいつもどおりリフトに乗せ、気合充分で整備に着手し始めてすぐの頃だったと思います。
今の愛車アヴェニス125も良いバイクだとは思うのですが、どうも図体が大きくて狭い駐輪場の出し入れに苦労したり、足元に荷物を置けなかったりと少々不満もありまして。
このアドレスはコンディションもなかなか良いし久々の全塗装、カスタムパーツも盛りだくさん、車体がコンパクトで足元に荷物も置けます。おまけに一番パワーのある初期モデル。
人気車なので確実に売れますし、今の経営状況を考えるとこんな事をしている場合ではないという葛藤もありました。
せっかくのご縁でうちにやって来たこんな美人を易々と他の誰かの手に渡して良いものか・・・
飯も喉を通らなくなるほどは悩んでませんが、仕事も普通に手に付いています。
つまり何が言いたいかというとですね、これを自分の次期愛車にしようかと。
お探しの方もおられたでしょうし、こういう事は前回の記事で先に書くべきでしたがなかなか言い出すタイミングが無くて・・・この文章を書くだけでも30分かかりました。
という事で、申し訳ありませんがこのアドレスは日野専用マシンとする事に決定しました。
そうと決まれば前回からの続きです。
発注していた部品が届いたので駆動系をメンテします。

交換したパーツはプーリー、ドライブベルト、スライドピース、ウエイトローラーです。
ウエイトローラーは社外品ですが純正と同じ重量、他は全て純正部品です。

ホイールは白に塗装しました。
タイヤは前後とも新品に交換しました。
いつもと違うブランドを試してみようかとも思いましたが、信頼性重視でお客さんのタイヤ交換で使用しているのと同じものにしました。

ここからが面白くなります。
外装を組み付けました。
レトロ感あるグリーンとホワイトのツートンカラーです。
テーマは「大人のカスタムスクーター」、ヤンキーチックなカスタムが多いアドレスですが、落ち着いた感じに仕上げたつもりです。
うちでは良く塗る色なので新鮮味がいまいち無いけどまあいいか。
シートの黒がちょっと重たいな・・・

という事で白黒ツートンのシートカバーを取り寄せて張り替えました。

アクセントになるかと思ってエアクリーナーカバー、クランクケースカバーをピカピカのメッキ仕様にしました。

クーリングファンカバーもピカピカ仕様にしました。
マフラープロテクターはシルバーに塗装してみたのですが・・・

やっぱりこちらもピカピカ仕様にしました。
ファイヤーパターンは少しヤンキーチックだったかな。

メッキのくちばしも取り付けました。これは結構お気に入りです。

グリップも交換しました。
だんだん落ち着きが無くなってきたけどまあいいか自分のやし。

んー また部品が届きました。
パーツが届くに従い家内の目がどんどん冷たくなってきます。でももう買ったし手遅れ。

書き忘れていましたがリアキャリアはスポイラーに変更しました。
そして・・・

レンズをクリアータイプに変更しました。
アドレスのカスタムではLED仕様が定番ですが自分はこちらの方が好みです。
電球が切れてもすぐ交換出来ますからね。

次はリアショックです。

せっかく組み立てた外装ですが、交換するためにもう一度分解します。

交換出来ました。
武川のリアサスです。赤いバネがアクセントになってええ感じでしょ?
サスを交換するとコーナーで踏ん張りが効くだとか良く言われますが、これはねえ、単なるドレスアップです。
アドレスの純正サスは良く出来ているので街乗りであればノーマルでも充分な性能です。
「はいまた無駄遣い確定」と家内の声。

テスト走行後にエンジンオイル交換します。
オイルフィルターも交換しました。

こんなん出来ました。


大人のカスタムを施したつもりですが途中から方向性がズレてきたような気がせんでもないなぁ。
今日、女性のお客さんから「かわいい」と言われました。
まあ乗る人間がキモイとか思われてなければ別にいいです。
原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理
日野オートバイ
奈良県生駒市南田原町121-1
TEL 0743-78-2999
OPEN 11:00~19:00
毎週 水・木 定休日
HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。
電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。