ジョルノのフレームステー修正 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

こちらは修理でお預かりしたジョルノです。

1年ほど乗らずに放置していてエンジンが始動しなくなりました。

 

走行距離は少なく、放置するまでは普通に走行出来ていたという事なのでまあバッテリー交換ぐらいで始動出来るようになるでしょう。

 

今回は外装の修理もご依頼いただいています。

縁石に衝突したそうで左側面が破損しています。

 

なかなか強烈にぶつかったようで、フレームのステー部分が大きく曲がっています。

うまく修正出来るでしょうか。

 

まずはエンジンが始動するか確認します。

完全放電した古いバッテリーを外してジャンプスターターを接続します。

 

セルですぐに始動しました。

電装品もOKです。

 

ここからは外装の交換になります。

まずは大きく曲がったフレームのステー部分を修正します。

 

叩いたり引っ張ったりして何とかここまで修正出来ました。

こういうのは完璧を目指して頑張り過ぎると折れてしまいます。ほどほどを目指すのがポイントかな?

 

新品のインナーカバーとステップを組み付けてみます。

修正した部分のボルト穴の位置がピッタリ決まっているかが肝心です。

バッテリーも新品に交換します。

 

サイドカバーもほぼぴったり装着出来ました。

最後に軽くテスト走行して作業完了です。

今月は中古車の販売が好調です。

中古車整備をペースアップさせたいところですが、修理の入庫が多いのでなかなか思うように進みません。

まあ売上を伸ばす事も大事ですが、あせらず手を抜かず、これからも一台一台丁寧に仕上げるようにしていきます。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。