予定外のシリンダー交換 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

まだ梅雨入り前だというのに暑い日が続きますね。

エアコン無しの店内の日中は既に34℃まで上昇しています。

でもまだまだ序の口です。

夏本番の8月になると40℃近くまでになりますから、今の暑さ程度でへばっていては仕事になりません。

さてこちらは中古車整備中のJOGです。

いつもどおり外装を外して消耗品の具合などを点検しているところですが、ちょっとショッキングな事態が発生しました。

 

予定外のシリンダー交換です。

こちらは取り外したシリンダーですが・・・

 

ウォーターポンプを点検しようと思い冷却水の配管を抜こうとしたら、配管の差込口が根元から折れてしまいました。

金属製のパイプですが、内側から腐食していたようです。

経年劣化した冷却水は防錆能力が低下してしまうので錆が発生しやすくなります。

幸いにも部品は在庫がありましたが、想定外の重整備になってしまいました。

でもまあユーザーさんに引き渡す前の段階で気付けたのは良かったです。

 

分解したついでなので他の箇所も手入れする事にしました。

シリンダーヘッドの燃焼室側はカーボンが結構な厚さで堆積しています。

 

クリーナーできれいに洗浄しました。

 

ピストンもご覧のとおりきれいに仕上げました。

これでエンジンの調子も一段と良くなるでしょう。

 

車体周りの整備も終わりエンジンの始動確認中の様子です。

配管やラジエターなど冷却系統も全て点検してサビを洗い流しました。

新しいクーラントを入れてもサビが残っていると目詰まりを起こしてオーバーヒートするかもしれませんからね。

最後にテスト走行して作業完了です。

外装もキレイに仕上がりました。

 

車両本体価格 ¥93800 で販売中です。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。