中国ヤマハ YBR125が入荷しました | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

長かったGW休業も終わり先週から通常モードに入っています。

9連休のしわ寄せで、休み明けからほぼ毎日買取が続いています。

今週はちょっと珍しいヤマハYBR125Kが入荷しました。

うちで販売した実績はありませんが、スタイルも良くなかなか面白そうなバイクです。

 

走行距離は少ないのですが、しばらく乗らずに置いてあったためエンジンはかかりませんでした。

 

このバイク、中国ヤマハで製造されています。

国内の正規販売モデルではありませんが、輸入業者を通じて日本でも販売されています。

コーションプレートも中国語になっています。2014年式のようですね。

 

屋根付きのガレージで保管されていたので状態は良さそうです。

エンジン回りもサビておらずキレイです。

純正部品の入手が難しかったりするので、本来はこういう輸入モデルは取扱いしないのですが、久しぶりにミッション車で走ってみたくなったので整備してみる事にしました。

 

まずは清掃するためにキャブレターを取り外しました。

 

中でガソリンが腐っています。スロットルバルブは固着していてジェット類も詰まっていました。

部品の入手が難しいので開けてみてダメそうなら整備を諦めるつもりでしたが、幸いにも致命的な腐食などなく清掃すれば使えそうです。

 

分解してクリーナーで清掃しました。

造りは他の国内モデルのキャブと同じです。

 

タンク内の古い燃料を入れ替えてバッテリーを繋いだらセル一発でエンジン始動しました。

ヤマハ車とはいえ中国製なのでどうかなーと思っていたのですが、気になる異音などは無く、ミッションやブレーキ、保安部品の動作も問題ありませんでした。

 

このバイクはセル始動のみなのでバッテリーを発注しました。

届いたら早速乗ってみようと思います。

 

一度コケているようで、メーターカバーなど所々ダメージを受けています。

国内モデルのように発注したらすぐ届くというワケにはいきませんが、せっかくの機会なので勉強がてら部品の入手についても調べてみようと思います。

アフターサービスも問題無く提供出来るようになれば仕事の幅も広がりますからね。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。