四国へ行ってきました | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今年のGWは母親と妹夫妻を連れてお墓参りと親戚のお見舞いのため愛媛県まで行ってきました。

昨年11月に事業譲渡したコインランドリー店が年中無休だったのでもう何年も行っておらず、ずっと気になっていました。

連休後半は高速道路も混雑すると思い、4/29~5/1にかけて行きました。

天気が悪かったせいか平日を挟んでいたせいか、さほど混んでおらずスムーズに行けました。

 

初日は松山市に泊まりました。

夏目漱石の坊ちゃんでおなじみの道後温泉本館、明治時代に建てられた日本最古の温泉と言われています。

あいにく保存工事中のため今回は外観を見ただけですが、重要文化財でありながら浴場として普通に営業しているところが面白いですね。

 

翌日はお墓参りを済ませてから今治市に移動して親戚のお見舞いと父方のお墓参りをしました。

亡父が育った今治市は自分の本籍地でもあります。

こちらはJリーグFC今治の本拠地、今治里山スタジアムです。

5000人以上収容出来るスタジアムですが、去年開場したばかりなのでとてもキレイです。

これだけ広大な敷地を45分間駆け回るなんて運動不足でおデブさんの自分にはとても無理です。

 

行きは明石海峡大橋でしたが、帰りは観光を兼ねて今治と広島県尾道を結ぶしまなみ海道を通りました。

 

良い景色なのですが天気が残念です!

 

あちこちに見える大きなクレーンは造船所です。

今治は造船業の街で、国内最大手の今治造船の本社工場もここにあります。

もうちょっと近くまで行けば建造中の大きな船が見えて面白いんですけどね。

今年の春で開通25周年という事で地元のテレビ局が取材に来ていました。

帰宅してから番組をチェックしてみたら自分と母親が少しだけ映ってました。

 

本州に渡ってから時間があったので岡山県倉敷市の美観地区に立ち寄りました。

何度か来たことがありますが、川沿いに立ち並ぶ白壁と柳並木は何度見ても風情があります。

修学旅行生や海外からの観光客が結構おられました。

 

今回は車で行きました。

長時間の運転になりましたが、現地で行きたい場所にすぐアクセス出来るのは便利でした。

さて、後半のGWは何して過ごそうかな。

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。