壊すなら中古車 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日の奈良は昨日に引き続きすっきりしないお天気でした。

雨が続くともう一つの店(洗い屋本舗 )は繁盛してくれるのですが、自走入庫の修理はどうしても少なくなりますね。

まあ中古車の整備やスタッフ教育も追いついていないのでたまにはこういう時間も必要です。

こちらは昨日から整備しているホンダ ライブDIOです。

頭と骨だけ残った食べた後の魚みたいですね。


エンジンはオーバーオール中です。

これまでは自分がやっていましたが、いつまでもそうはいかないのでスタッフに教えながら作業しています。

教える→失敗して壊す→怒る→やり直しさせる の繰り返しですが今は怪我さえしなければそれでOKです。

いきなりやって誰でもうまく出来るようじゃバイク屋なんて要りませんし、不測の事態に対処出来る力も技術のうちです。

変な言い方ですが、壊すなら整備中の中古車が一番です。

販売前の中古車ならどんなに壊しても売り物にさえしなければ損するだけで済みます。

お客さんの車両だと場合によってはそうはいきません。


オーバーホールで交換するクランクシャフトのサイドベアリングです。


写真がぶれてしまいましたが、発注していたホンダの純正部品がちょうど入荷したので検品・整理しているところです。


91005-GBL-873 ベアリング,ラジアルボール×24ヶ です。

これでちょうど1ダースのライブDIOをオーバーホール出来ます。


2~3ヶ月に一度これぐらいの量を発注していますが、こんなにベアリングばかり買うお店はあまり無いと思います。

発注先のスタッフの間でうちの事「ベアリングバカ」とか呼ばれてたりして。

どうせ使うものだし今度は100個ぐらい発注してみようかな。


閉店後、店のすぐ近所にある「まどか村」は野外バーベキューで盛り上がっています。

夏ですね。


お客さんの笑い声やバーベキューの香りがここまで届きます。

そういやバーベキューを最後にしたのはもう10年以上前かな。

道具は自宅の倉庫を探せばまだあると思いますが、この歳になるとわざわざ出かけて暑い中で火を起こしたり後片付けをするのが面倒に感じてしまいます。

量も少なくていいから静かな店でプロに上手く焼いてもらったのを頂く方がいいかなと、完全に中年思考になってしまいました。

でも楽しそうだなぁ。いいなぁ。


配送中、花火が上がっていました。

毎年このパターンですが、車から眺める花火も良いものですよ。




原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。