スピードが10キロしか出なくなったDIOの修理 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日も奈良は朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。

試乗や外での作業はやりにくいですが、涼しくて過ごしやすいのは助かります。

中古車整備も捗りましたよ。

今日はタマ数が少ないホンダ CD50ベンリィが仕上がりました。

4速ミッション、きれいなノーマル車です。


外観は少しサビありますが、走行距離が少な目でエンジンなどの調子はとても良いです。


でも一応分解整備とお掃除はしました。

車両本体価格 \104,700で販売中です。

詳しくはこちら→ホンダ ベンリィ CD50

今日の修理ネタはこちら、ホンダ スーパーDIOです。
先日中古車を見に来られたお客さんとのお話の中で買い換えを検討している事を知りました。

不具合の状態をお聞きしていると修理した方が安いんじゃないかなと思い昨日の閉店後に出張引取りでお預かりしました。


症状としては急にスピードが出なくなったとの事。

2ヶ月ほど乗らずに置いていたそうでしたがエンジンは始動しました。

しかしスロットルを回してもうまく吹け上がりません。乗ってみたら10キロしか出ませんでした。

マフラー詰まりですね。


マフラーは在庫しているので早速交換作業に入ります。


今回はご予算の都合で社外品のマフラーを使用しました。


古いモデルなので不調の原因は1つとは限りません。

場合によっては買い替えを検討されるので他の部分もチェックします。

写真はエアクリーナーとキャブレターの外観を調べているところです。


不具合ではありませんが、何故か所々のネジが無くなっています。

マフラーのボルトもでしたし、エアクリーナーを固定するボルトも欠落してぐらぐらの状態でした。

誰かが直そうとしたのかな?

サービスでこっそり直しておきましょう。


交換後テスト走行してみましたが、エンジンもしっかり吹け上がるようになりました。
買い替えるよりも予算が浮いたのでお客さんは大変お喜びでした。




原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。