トウモロコシの植え付け | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/4/29

 

トウモロコシの植え付けを行いました。

 

トレーに4/9に種をまいたので、ここまで20日経過しています。どの程度まで育ったら畑に植え付けるのが良いのかよくわかりませんが、まあこのくらいになっていれば大丈夫なんじゃないかな?

 

耕運機を「畦たて」モードにして

 

畝を作ったんですが、なんか浅い?????

 

後で調べたら、耕うん爪を「逆転」にしなければならなかったんですね。「正転」のままだったので、こんなに浅くなっちゃいました。

 

だいぶ不格好ですが、マルチをかけて

 

30cm間隔で植え付けました。

 

畑には3週間前に堆肥と化成肥料を撒いて、耕してあります。

 

畝は3列作り、マルチを2列に被せたところで「こんなに必要??」ってことに気が付き、とりあえず植え付けてみたら、1列と少しで済んじゃいました。

 

残ったマルチは切り取って、この後植える予定の「さつまいも」で使おうと思ってます。

 

トウモロコシは、祖父が元気だったころ(私が小学生の頃)は毎年作っていましたが、まともに実がついた記憶がありません。今回、どうなるやらわかりませんが、とりあえず食べられるくらいの実になってくれればと思っています。