東北ドライブ | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/4/28

 

今日は群馬まで帰るだけですので、時間はタップリあります。昨日の疲れからか、朝寝坊して宿を出発したのは8:30頃でした。

 

ドクターから「どっかで朝飯調達しましょう」とのことで、コンビニとも思ったんですが、せっかくこんなところまで来ているのにコンビニ弁当じゃちょっと寂しいので、酒田港の海鮮市場へ行ってみることにしました。

 

この写真↓は朝飯後の出発時に撮ったものですが、開店待ちで行列ができていたので、ドクターが何の行列か並んでいる人に聞いたら「海鮮丼などが目的の行列」と言うことがわかりました。

 

9:00開店とのことで、30分も待っていられないので、すぐ横の別の建物に行ってみたら、こっちはすでに食堂が営業していました。

 

朝食は「刺身定食」です。朝から海鮮。

 

港に面した席で、飛島に行く船を眺めながらのお食事です。

 

朝食を済ませ、本日は海沿いをノンビリ海を眺めながらとりあえず村上市まで行く予定です。

 

 

上の写真↑はR7ですが、ほんとに気持ちのいい道ですね。今日走ったところは、ほぼ法定速度でしたので、クルコンを65km/hにセットして快適に走りました。信号もほとんどないので、一般道でも無理なくクルコンが使えます。

 

ドクターの希望で「鼠ヶ関」へ寄り道。ドクターは絵が好きで、家にあるお気に入りの絵が鼠ヶ関を描いたものなんだそうです。鼠ヶ関のどのあたりを描いているのか特定したかったみたいですけど、残念ながら場所まではわかりませんでした。

 

 

本日の寄り道はこれで終わりです。定番の笹川流れは素通りし、村上市からR290(越後やまなみライン)を小出まで走って、小出ICから関越道で帰宅しました。

 

還暦のおっさん二人の色気も何もないドライブでしたが、本日も一日楽しく遊べました。

 

余談

今回は私のアクセラで行きました。燃料満タンで出発し、途中無給油で往復903kmを走り切りました。燃費は21km/L。特に燃費を意識して走ってはいないんですが、とにかく信号が少ないんですね。しかも60km/hくらいで走れますので、高速道路より燃費は伸びます。こんな道ばかりだとうれしいんですが。