忍千 1速から2速へのシフトアップ | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

CBさんのブログ「CBのブログ「アラフィフの風物語」」の「バイク乗りあるある令和編」を読ませていただきました。「うん、あるある」なんて思いながら読んでいたんですが、3つめの

 

3. 1速から2速へシフトア〜ップ!ニュートラルに入ってエンジン「フォ〜ン」

 ギア⚙はしっかり入れないといけないですね

 

これ忍千はしょっちゅうあるんです。私のシフトアップタイミングが早すぎることが主原因だと思うんですが、なぜシフトアップが早いと2速に入りにくいのかと言いますと、忍千は停止している時は1速からはニュートラルにしか入らないようになっています。

 

 

これが私には「小さな親切大きなお世話」なんです。おそらくなんですが、20km/h以下の速度だとどうもこの機能が働いちゃっているみたいなんですね。

 

そこにもってきて、私は動き出したらすぐに2速に入れる癖があるので、2速に入れたつもりがニュートラルに入ってエンジン「フォーン」になっちゃうことが多発しているんだと思います。

 

このような機能が無いCBR250RRでも停止時に1速からニュートラルに入れるのに何の不足も感じませんし、逆にこの機能にありがたみを感じたこともありません。私的には全く必要のない機能です。

 

なるべく意識して2速へのシフトアップを遅くするようにはしているんですが、一回ついちゃった癖を直すのはなかなか難しいです。