こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


これは“かな”条幅の紙


書道会は毎月の課題があります。

半紙ー漢字、仮名

条幅ー漢字、仮名

古典ー漢字、仮名


半紙の漢字を書いてみました。

課題はこちら



一番最後の文字は

鬢…びん と読みます

耳ぎわの髪の毛だそう


この画数の多いこの文字を

どう書こうかな…


何枚か書きましたが

髟の部品の左右が離れてしまいます。



真ん中の空間が気になる



修正したのがこちら


正解はないのでしょうが

何となくしっくりくる方を

選びます。


収まらなさを

面白く活かせられると

良いのですが


大きく外して面白さに変える

その力がありません

いつかは…と思って書いています



ちなみに

今回書いた筆は

馬の毛 馬




硬くてなかなか

思い通りにならないじゃじゃ馬


時々は

変わった毛の筆で

遊ぶこともあります。





トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ