こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール

写真お借りしました


数年前まで

退職や異動による送別には

色紙・メッセージカードがつきものでした。


同じ部署内の人全員に

メッセージカードを書いてもらい

お世話係が集めて

色紙や色画用紙に貼っていました。


素敵なデザインのが売っていたり

センスの良い人は手作りしたり


だけど

今年は傾向が変わったような…?



お借りしました



組織の皆が

メッセージカードを書くというのは

レアになったみたいです。


個人的にメッセージカードを贈るのは

いいけど


部署の全員で作る傾向は

もう終わったのかもしれません。


私は賛成です。


送別のメッセージなんて

大げさでなくて良い!と

考えているから。


特に書くことがない人も

いるでしょう。


誰もが欲しいと思う訳でも

ないでしょう。




それに私

今年の正月に

20年以上溜めていた

手紙類をほぼすべて処分しまして



持っていても

読み返すことはないことが

分かりました。


個人的にちょっとした

贈り物にメッセージを添えて

渡すのは良い


だけど

夜中の手紙と同じで

変なテンションで

エモくなった文章


読んだらすぐに

捨ててほしいです。


昔のことは思い出せないくらいに

新しい部署で

見聞を広げてほしいです。









トピックス▶︎書道ブログ