こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



あれは忘れもしない

私が司書になって最初に配属された時のこと

当時は一応アラサーと言っても良かったかしら


仕事を始めてすぐに

当時のアラフィフ先輩から


彼氏いるの? と聞かれました

結婚してました(→今もしてますが)


今ならそんな質問はバツブルーですが

当時(20年近く前)は

ほんのご挨拶代わり

私も何とも思わなかった


本当に時代の変化を感じます。


今は

何がハラスメントになるかと

ナーバスになりすぎて

世代が違う人(年下)とは

会話もしづらい。





そんな 若い世代に気を遣い

会話も控えがちなアラフィフ(私)ですが


なんと アラサー後輩を

食事に誘うという

最高の気づかい場面が生じました!



というのも

パートタイムの人事異動が発表されて



新卒で入ってきて

十年近く一緒の係で働いてきたアラサーが

来年度から違う係に異動になるので


別れ(職場は一緒だけど)を惜しんで

最後に一緒にごはんでもどう? と

聞いてみようかと


残るメンバーの一部を代表して

私が聞くことになったのですが


これが…ためらってしまうのですあせる





今やLINEを交換していても

プライベートで連絡し

今度ごはん食べに行かない?なんて

気安く聞くことなんてまずない。


こわっ

キモっ と思われないか

文面にも気をつけて


砕けすぎず

硬すぎず

簡潔にお尋ねしたところ



即答してもらいました。


アラフィフを心配させず

喜んでくれる人だからこそ

仕事も素晴らしい


みな別れ難いんだよね悲しい


ちょっと必要以上に

気をつかいすぎたかもしれませんが

勇気を出してお誘いして

良かったです。



あとは

アラサー、アラフォー、アラフィフが

テンション上がる 美味しいお店を

探すとしますナイフとフォーク




トピックス▶︎書道ブログ