老後の試算101-家計簿の詳細 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)


先ずはアメリカ株の情報から
今日4月5日(金)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.80%, 39,904.04 (+307.06)
S&P 500, +1.11%, 5,204.34 (+57.13)
NASDAQ, +1.24%, 16,248.52 (+199.44)

私の家計簿の向こう10年間の細かな計算式は全て書き込んだと思う。

後は日々の数値を書き込めば良い訳だが日常の収支については良い、しかし毎日の株の動きは無駄だろう。別に株の取り引きをしている訳ではないのだから。

これは適当な日に入れておけばいいだろう。どうせ自分では何もしないのだから。

大体毎日上がった下がったと騒いでみたところで、一日に10%下がって毎日3%ずつ上がったとしても3日ではまだ1%のマイナスだ。

そんなもの上がったとは言わないだろう。確かに前日比では上がったが全体としてどうかと言う事が大事なんだ。

それに金の引き下ろしは1年に1回の事だ。そんなに慌てる事ではないだろう。

それよりももっと大事な事は日々の金の出し入れだ。

そこをきっちりしないと予定が立たなくなる。その為の家計簿なんだから。

数年先を予測する方程式と日々の計算式、この両方があって初めて全体像が見えると言うものだ。

しかし我ながら結構複雑な家計簿を作ってしまった。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。