老後の試算102-新しいインデックス | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日4月6日(土)はマーケットが休み

私も一応は生活防衛資金として現金は確保している。

これもよく聞く話だが月の生活費の3~6ヶ月分は必要だとか。

 

日本の平均年収が443万円(税込)と言われているので月額は36.9万円だ。この三ヶ月分と言えば110.7万円、6カ月分で221.5万円になる。

ただしこれは平均値なので中央値になるともっと低くなる。


私の場合はそれよりも若干多く準備している。あくまで若干だ。

何しろここは日本よりも物価が高いし特に医療費は滅茶苦茶高い。何かあった時の為にも多少多めの予備費は必要だろう。

ただ今回そこから少し資金を株の投資会社の方に動かした。

それは新たなインデックス株を買う為だ。今持ってるインデクスや401Kは既に使い道が決まっている。

それらはこれから切り崩して使う物だ。

そうなると次がなくなるかも知れないので新しい長期投資を作ってみようと考えている。

私の場合は長期株投資において20年間の成功体験がある。だからそれを元に次の10年間の長期株投資を考えてみようと思ってる。

何で10年なんて中途半端な長さなんだ、せめて20年にすればいいのに思うかも知れないが、流石にそこまでは生きてはいないだろう。

10年持てば良い方だろう。それでも健康寿命を遥かに超えている。(笑)

それと今度は分散投資と言う事も考えて。私が今持ってるインデックスは100%アメリカ株だ。

だからそれ以外にリスクオフの為にもアメリカ株以外の株も考慮した方が良いかも知れないと考えている。

だからそう言う物を探し、これも毎月少しづつ積み立てして行こうと思ってる。

今日本で皆がやろうとしている新NISAと同じ様な感覚で。

長らく持っていた長期投資の一つが貫徹してしまったので、なんだか寂しくなってしまった。(笑)

だから生きている内にもう一つ中期でやってみようと思った。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。