老後の試算100-株の難しさ | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日4月4日(木)が終わった時点で、

Dow Jones, -1.35%, 39,596.98 (-530.16)
S&P 500, -1.23%, 5,147.21 (-64.28)
NASDAQ, -1.40%, 16,049.08 (-228.38)

昨日は日本の古くからの友人と話をしていたんだが彼女相当株で落ち込んでいる様だった。

かなりの高値掴みをしてしまった様で今では損切りも出来ないと言っていた。

恐らく損切りしたら私の無くした500万円処ろでは済まないのだろう。

彼女も結構投資歴は長いはずだがこうした大きな失敗もあると言う事だ。

まぁ株なんてそんなものだ。何年やっていようが素人だろうがプロだろうが失敗はしょっちゅうある。

大事な事は何処でをその負けを防ぐか、または諦めるかと言う事だろう。

持ってればいつかまた上がると思ってそのままにしていると更に負けが込んでにっちもさっちも行かなくなる。

恐らく今の彼女はそう言う状況なんだろう。

私は自分の限界と投資の売買の才能の無さが分かったのでさっさと足を洗った。

今では止めて良かったと思ってる。あのまま続けていたら負けは500万円では済まなかっただろう。

個別株の売買は止めたが長期投資のインデックスはもう20年持っている。これは何もする事はない。そしてもう買い増しもしていない。

ただ持っているだけだ。それだけで利益が出ている。やっぱり素人はより安全なインデックス投資が一番だろう。

考えてみると私がこのインデックスに投資した金額は恐らく20年間で1,000万円位だろう。

大金の様に聞こえるが年に50万円だ。月にすると4万2,000円程になる。

その頃は私もまだ現役で働いていたのでこれ位の投資は問題なかった。

そして20年後、今はその投資額が2,708万円程になっている。2.7倍だ。

この間売買はしていない。ただ積み立てをしていただけだ。これが複利の力だろう。

勿論これは私の持ってる401Kとは別だ。

ユーチューブなどでは良くインデックス投資をすれば20年後、30年後にはこうなりますよと言う様な話をしているがそれらはみな予測だ。

しかし私の場合は予測ではなく現実であり完了形だ。実際にこうなったと言う証明だ。

しかしこれ以上持ち続ける気はない。これから先は切り崩して使う。その為に20年間も投資したんだから。

401Kは今年から切り崩したのでこちらは来年から切り崩す予定にしている。

今世間ではS&P500が良いかオルカン(オールカントリー、全世界株)が良いかと論争しているようだが、私のインデックスはそのどちらでもない。

そんなもの人様の勝手な意見に左右されるんではなく自分で考えて決めて、ごちゃごちゃと結果について言うのはやり終わってから言えと言うのが私の意見だ。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。