老後の試算63-年金の支給日 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日2月14日(水)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.40%, 38,424.27 (+151.52)
S&P 500, +0.96%, 5,000.62 (+47.45)
NASDAQ, +1.30%, 15,859.15 (+203.55)

今日は年金の支給日だった。

日本なら2ヶ月に1回らしいがこちらでは毎月支払われる。その方が助かる。

金が入ったからと言って調子に乗って使っていたら来月どころか月末までも持たなくなってしまう。

ただまぁ今週位二人共年金が入ったので少しは贅沢をしても良いだろう。それに幸い今日はバレンタインだ。

こちらでは女の子が男の子に愛を囁く日ではない。双方共にだ。

だから何処かに外食にでも出るか。(笑)

いくら節約と言ってもそればかりでは息が詰まる。時には使う時があっても良いだろう。

毎回言っているがいくら貯めても墓場までは持って行けないのだから。必要な時に使ってこその金だ。

その代わりそれ以外の時は引き締めておく。それで良い。

そう言えば昨夜日本のYoutubeで日本の平均年収の話をしているのを見ていた。

それによると日本人の平均収入は約443万円だと言っていた。そして中央値は390万円ほどらしい。

しかしこれは額面収入でしかない。これから税金等の諸々を引けば、家族構成にもよるが大体手取りで316万円ほどになるそうだ。これだと月に26万ちょっとだ。ただしこれはボーナスなしでのケースだ。

これで生活が出来るのかどうか。独身なら問題はないだろうが妻帯者や子供がいたら若干きつくなるのではないだろうか。

だからこそこれをベースに将来における老後の試算をしておいてもいいかも知れない。

年金になればきっとこれと同額はもらえないだろう。15万円も貰えれば良い方だろうか。

ただ夫婦で厚生年金が貰えるならこの金額に近くなるかも知れない。

それも考慮しての試算も必要だろう。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。