老後の試算64-ローンは収入の何% | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日2月23日(金)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.16%, 39,131.53 (+62.42)
S&P 500, +0.03%, 5,088.80 (+1.77)
NASDAQ, -0.28%, 15,996.82 (-44.80)

今日はまた面白い話をしよう。いや、面白い話ではない厳しい話か。

よく日本で家賃は収入の1/3と言われる。家のローンだってそれと似たようなものだろう。

基本的にローンの返済金も収入の35%以内ならOKと言われる様だ。勿論これは上限だが。

それでも残った収入をどう使うかによっては普通にやって行ける生活か厳しい生活かに分かれるだろう。

さて皆さんの家賃もしくはローンの収入に対する割合はどんなものだろう。

少なければ少ないに越した事はない。それだけ生活に余裕が持てるのだから。

では私の場合はどうか。正直これは計算した事がなかった。金額自体は知っていたので、やっていたのは残った金額でどう経費を抑えるかと言う所ばかりに目が行っていた。

しかし改めて家のローンに対する私の収入(年金)の割合を計算してみたら実に38%と出た。

これは流石に高過ぎだろう。これでは生活が苦しくなる訳だ。

ローンの35%と言うのは上限だ。やはり1/3(30%)以下が望ましい。

更に最近日本の賃貸の割合で言うと1/4(25%)以下が良いとも言う。

それはそうだろう。一般庶民の固定費や食費等の割合は収入の上下にそれ程左右されないものだ。

だからレントやローンは少ないに越した事はない。ただしそれが余り低いと満足な部屋を借りたり満足な家を買えないと言う事にもなる。正に痛し痒しだ。

ただやはり私の38%と言うのは掛かり過ぎだろう。かと言って今更どうする事も出来ない。

アパートなら移り変わればいいが持ち家だと簡単に売ると言っても問題だ。

特に今は良い値段で売れてもこの高金利では物件も少ないし次に移れる所もない。困ったものだ。

だから少々高くても今のままで維持するしかないだろう。(しかし38%って本当かよ)

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。