老後の生活④-老後の試算⑲-運動1 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日6月4日(日)はマーケットが休み、

先週は色々なアポやイベントがあってバタバタしたが週末になってやっと静かになった。

ただ今問題があるとすれば私の腰と膝か。腰はここ数年痛くて色々な施術をやっているがまだ改善はされていない。

膝はここ数か月で急に痛くなった。歩くのに支障はないが階段を下りる時や膝に負荷が掛かると痛い。

だから今は膝に直接負荷が掛からない形でジムで膝の周りの筋肉を強化している。このお陰で少しは楽になったが、やはりちょっとした膝へのショックで痛みが出る時がある。

まぁ無理もない。私の左膝は10年ほど前に半月板が破けて切り取り手術をした。だからその分だけ膝へのショックを和らげる機能が低下していると言う事だ。

それに加えて加齢で膝の軟骨もすり減ってきているのかも知れない。こう言うのを変形性膝関節症と言うらしい。

最悪の場合は人工膝への手術と言う事も有るかもしれない。出来ればそれはしたくないと思っているので今は出来る範囲内で改善の為の努力をしている。

歳を取ってくると色々な所に支障が出て来る。困ったものだ。若い頃に体を少々酷使した事が原因かも知れない。

特にスポーツや武道の類を長年やっていると皆年取ってから色々な所に支障が出るものだ。

武道なんて相手の体を壊している分、自分の体も半分壊している様なものだ。ほんと健康には良くない。私の腰も膝も武道で悪くした。

引退したんだから静かで安らかなスローライフが送れると思ったんだがなかなかそうもいかないらしい。

今は孫の世話や息子の犬の散歩にコミュニティ内のごみ拾いもやっている。それにジム通いも日課になった。

故障の部分は置いておいて、それなりに忙しいと言うか、やる事があるのは逆に暇過ぎてボケなくていいかも知れない。まだ体は動くので。

人間何もしないでいるとやはり精神的にも肉体的にも退化して行く。

特にシニアにとって肉体の退化と言うのは問題だ。それでなくても加齢とともに体は弱って行くのだから。

体を動かさないでいるとその内本当に動けなくなってしまう。だから動ける内は大いに動かしておいた方がいい。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。