「丹後とり貝」だけで済むわけない | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

ある日、同級生がSNSで
「丹後とり貝」食べに行ったよ♪
とつぶやいていたんですおいで
 
彼女はこのとり貝のシーズンが毎年楽しみなんだとか…
 
丹後とり貝って何よ・・・
私知らん・・・
 
で彼女に聞くと
普通のとり貝よりもデカくて甘くて歯ごたえよくて美味しいよ‼との事
そして、もうすぐ旬が終わるよ~と
 
なにーーーっ!
そんなのあるんだ‼
早速行こ行こっダッシュ
 
ということで、行ってきました
舞鶴へ車
 
鮮魚店に食堂が併設されている「大六丸」さんです
 
 
10時オープンで入店上差し
 
 
誰もいません笑い笑い
10時は朝食なのか早い昼食なのか?
我々も分かりません(笑)
 
本日のおすすめメニューはこんな感じ
 
 
これ以外のメニューもありました
 
「とり貝の特大」ラブラブ
 
 
おおおおおっひらめき
これが丹後とり貝か~ラブラブ
 
写真での大きさは分かりにくいけど
スーパーで見るとり貝の大きさはこれの半分か
もしかしたら1/3かもしれないな…
ぐらいデカいんですあんぐり
 
味は確かに甘いしコリコリしてるし
私が今まで食べたことある味とは格別に違いを感じました指差し
 
そして・・・
とり貝だけでは終わりませんグッ
 
 
「岩がき大」です
手のひらに収まりませんバレエ
 
 
刺身盛り合わせ1~2人前
こんな沢山入ってて1200円目
 
私は今まで何食べてるんだろ?
と思っちゃったぐらいの価格にビックリでした
 
色んな欲求が満たされたので
近所のビーチへ浮き輪
 
 
空と太陽がもう夏を感じる日和でした
 
 
この辺りは海水浴シーズンになると人だらけにになるだろうから
今、この静かで綺麗な海を堪能できて気持ち良かったOK
で、帰りは高速を使わずに下道でのんびりと車
 
そして、ついでに寄りました
 
 
またもや、ケンミンの工場横自販機
 
冷凍庫のストックもちょうど無くなってきたし
まぁ簡単に言えば仕入れ泣き笑い
 
舞鶴日帰り旅行のお土産キラキラ
 
 
 
金目鯛のみりん干し
いかオクラ
山芋かまぼこ
大黒しめじ
 
お家帰っても美味しかったぞー
 
我が家も「丹後とり貝」を毎年恒例にしよっ気づき