げんの洗濯 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうもきょうも、朝のうちはとってもいい天気でした。


きょうから大掃除モード・・・

と思っていたのですが、あまりにもげんの抜け毛が多く・・・・このままでは大掃除をしてもしてもげんの毛がとび散って、あまり掃除した意味がなくなりそうなので・・・


朝の日射しがあるうちに洗うことにしました。


 きのうの散歩の後のブラッシング・・・首のあたりは気持ちいいのか、さし出すようにしてきます。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

この時点でも、すごい毛の固まりができました。



洗犬後のげん・・・モフモフがなくなってしまったけど・・・すっごい毛艶がきれいになったような気がします。

レバーをあげたら、毛艶が良くなるよ、と言われてたので・・・その効果かなー。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

たくさんの毛が抜けて・・・すっきりしたけど・・・寒くないかなー
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

こんなに毛が抜けました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ドライヤー嫌いなげんだけど・・・

風邪ひたら困るので・・・ちょっと様子を見ながら、長いコードにドライヤーをつないで・・・


興奮が収まったころにブーーーンとやってみました。

最初は鼻にしわ寄せて怒ってましたが、体のあたりに風を当てると、気持ちいいのかじっとしていました。


日射しはお昼ごろまで、とても暖かかったので、そのままウッドデッキで日向ぼっこしてもらいました。

しかし、ブラシで取っても取ってもエンドレスで、すごい時間がかかり・・・大掃除の予定がすっかり狂ってしまった。




 話変わって・・・昨日の散歩。ミツマタの花の蕾がもう・・・・いっぱい
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
これから、ゆっくりゆっくり春に向かって花を開くんでしょう・・・桜のころにはポップコーンのようにはじけます。

でも、この春の気配が少し嬉しかったです。


そして、秋の名残り・・・もみじの落ち葉が積もった場所で・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

野性の匂いをクンクン
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

秋と春の間の・・・冬なんだな、と・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

夕方には年上はなちゃんに出会い・・・うれしそうだったげん。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

それでも夜には、また・・・チェリーちゃんの匂いを嗅ぎに外に出せと・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

妙な場所に座って訴えるでんでした。


今年も残すところ・・・あと二日・・・

明日は忘年会だ。