役目 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 以前にも書いたのですが、うちの旦那は11年前に癌の手術をしました。


幸い、手術の後は抗がん剤治療などもなく、副作用の腸閉塞には何度も苦しみましたが、

再発もなく、今こうやって暮らしています。


癌のみつかったタイミング(健康診断でみつかりました)、癌の進行具合・・・・

それは人によって違うけど、幸いにも早期に発見したことで、今生きていられる。



 どんな癌でも宣告されたら、最悪のことを考えるもので、本当に怖いと思いました。


 それでも、今こうやって生きているのには、何か意味があるんやろうな・・・・といつも言っています。


 手術の後、旦那はいろんな本を読み(普段は全く読書をしないのに)

免疫力をあげる、自然治癒力を高める・・・


西洋医学に限らない方法を探ったりしていました。


 そしてたどり着いた東洋医学・・・・


 いい鍼灸の先生に出会えました。漢方薬の力にも助けられています。


 そんなことで、


いろんな方が、癌になったと相談してこられます。

その方々に、いつも親身に相談にのっている旦那をみていると・・・


きっと、こういう役目なんだと思います。


 きょうも、一日中、古くからの友人の病院の転院などお手伝いしてきたようです。

 日曜日にも、鍼の先生を紹介してほしいと言う方を、鍼灸院まで送って行き、紹介していました。


お役にたてることばかりではありませんが、それでも出来る限りの誠意をもって対応しています。



本当に不思議ですが、次々、相談は堪えないのです。

こういう役目のために生かされたのかなぁ、とよく言っています。


 
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
日曜日、鍼灸に来られた方がおみやげにと持ってきてくださったトマトジュース。とっても甘くておいしかったです。



庭には、シュウメイギクや
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

水引草が秋の訪れを知らせてくれています。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

庭の花や、緑。。。。近くの山



ぼけてますが・・・ストールを巻いてあげたげん・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


これからも、きっとこうやっていろんな人の相談にのって、少しでも力になれればいいと思います。



いやされる環境で、げんと暮らすことも、体にいいことなんでしょう。自分も元気でいてもらわないと・・・

私は、それを出来る限りフォローする役目なのかもしれません。