台風~びわ湖ホール | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 台風が次々に、猛威をふるって各地に爪後を残していますね。


近畿地方がひどいことになったおとといの夜・・・

予想では一晩に500mm・・・ちょっとすごくないか?


と、日ごろ台風でもそんなに動じない旦那が


いきなり、「ツナ缶を用意して」と・・・とにかくいえにある缶詰など食料を持ちだせるように・・・と指示がでました。


「はぁ?」という感じだったけど・・・


以前、1時間に80mmの豪雨が降ったときに、これはやばいと感じたことがあり、

その勢いが長く続いたらどうなるかわからんし、ということで


ベッドサイドに靴も置いて寝よう、とか


そんなこと言うてたら、げんのリードとかフードとか入れたバッグも用意して

なんだか万全で寝たんですが、


昨日の朝・・・そんなにひどいことになっていなくて・・・とりあえず寝室に用意したものたちを撤去して仕事に出かけました。


ま、備えあれば憂いなし・・・一度いろいろ用意してみたのは今後役にたつかもしれないし・・・・


 何事もなかったことに感謝して。


そして、きのうは、びわ湖ホールでユーミンのコンサートだったのです。

前日には


「行くか行かへんかは、自分でニュースを見て、よーーー考えて決めてください」と旦那に申し渡され・・・

明確なアドバイスをすると、あとで文句を言われるのが見えてたようで・・・彼も学んでますね



 午前中は結構雨が降っていたものの・・・

午後からお休みをもらって家に帰ると・・・・だんだん回復してきました。


朝行けなかったげんの散歩


あらら・・・暑くなって・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

日射しまで・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

青空まで見えてきました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

行くか、行かないか?

もう行くしかないでしょう・・・・


と、車に乗って4時過ぎにびわ湖ホールへ向かいました。

ナビ故障中のため、ちと怪しかったけど、なんとかたどり着き・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

仕事で同じ時間には来れない友人をホールの裏手・・・びわ湖が見える場所で待つことに・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

台風が去ってくれたから、こうやって外にも出られてよかった。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


ここいらへんは、わんこの散歩姿が良く見られます。毎日会うお友達でベンチでおしゃべり・・・されてたり


わんこの写真は、勝手には撮りませんでした。

2年前にもここでユーミンのコンサートがあり、そのときもこの場所で始まるまで時間をつぶしたけど・・・

そのときに会った、足の悪いミニチュアダックスちゃん・・・今回も出会いました。


元気でいたんだ、とちょっと嬉しくなりました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ちょっとこんな怪しげな雲間から光がさした風景も・・・いいもんだな。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

あとから来る友人に、食料調達をお願いして・・・(ホールのレストランはヘビーな限られたメニューしかないし、湖岸のカフェは、なかなか段取り悪そうで・・・・×)

ちょっと小腹を満たしてから・・・


18:30開演。


 びわ湖ホール、とってもきれいなホールで・・・座席も周りも木を使った落ち着くホールです。

久しぶりに、ユーミンの世界に引きづり込まれ・・・


なんと、懐かしい曲!

「私のフランソワーズ」圧巻でした。


中学生のころ・・・このサウンドと歌詞の世界に魅了されてた・・・・大好きな曲。


ユーミンからメッセージ。なんでもない平凡なように見える人の人生でも主人公はその人であり・・・、

人生の終わりが映画のエンディングのようにちゃんと終わりがあるわけではないけれど・・・


そんな普通の人のまわりにあるドラマを書き続けて行きたい・・・という言葉に・・・なんだか・・深くうなずけて。


また、心動かされる夜となったのでした。