名古屋~ひつまぶし、「どーーも♪」ツアー~ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのう、休みなのに・・・朝7時の起床。(いつもどんだけ寝坊してるんだか)


弾丸日帰りツアー名古屋・・・の日です。


げんの散歩を済ませておけば、駅まで送ってくれるって旦那が言うので・・・・


時間の読める、南禅寺方面へ・・・前の晩の雨は上がり・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

げんもうれしそうに・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


雨上がりの南禅寺は、緑が鮮やかに・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

気持ちいい。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


げんもここは大好きな様子・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

へへへ・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

彼岸花が可憐に咲いていました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

帰り道、げんは振り返って・・・・笑顔
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

家に帰ると、あわただしく支度をして・・・

いざ、家を出ようとすると、旦那に仕事の電話が入る・・・・


「もう、自力で行きます!」と・・・なんかサギにあったような気分・・・・しゃぁないか・・・


 駅で・・・友人3人と待ち合わせ。

10:02初ののぞみに乗って・・・バッタンと席を向かい合わせ・・・・


なんだかんだしゃべってる間に、すぐ名古屋・・・


 きょうは、コンサートがメインの目的のはずなのに。。。なぜそんなに早く出るかと言うと・・・・


友人のたっての希望で。。。


あつた蓬莱軒のひつまぶしを食べたい!と・・・・


本店は遠いので、栄の松坂屋のお店に行くということで・・・・

それにしても11時開店の前には並ばないと・・・・ということで、名古屋在住の友人と店で待ち合わせ。


少し早く着いていた、その友人のおかげで・・・お店に着いた時にはもう相当の行列だったけど、10分くらいではいることができました。


 これ・・・名物のひつまぶしです。おひつにかなりぎゅうぎゅうにはいっていますので・・・・食べきれないくらい。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

一杯目は普通に・・・

二杯目は薬味を乗せて

3杯目は、お出汁でお茶漬けのように・・・


うん、おいしかったです。

しかし、何時間も並んで待つのはいやだなぁ・・・今回はラッキーにあまり待たずに食べられたけど


これもお国柄というのでしょうか・・・

食べ終わって店を出ると、ものすごい待ち人の列・・・・


この方々、いったいいつ食べられるんでしょう・・・・


と、なんとか目的を果たし、

名古屋の友人宅をおたずねすることに・・・


その友人の旦那様、偶然ではありますが、私の中学の同級生。

かしましい、女の会話に最初はつきあってくれた旦那様。


すっかりゆっくりさせていただいて、


ころ合いを見て、ナゴヤドームに向かいました。そうです。京都、神戸・・に続ききょうは名古屋で小田さんの「どーも♪どーも♪」


しかし・・・ドームっちゅうのは広いだけあって、とんでもない人!人!人!

事前のトイレひとつもすごい列です。


会場に入って、席に着く・・・アリーナから見上げると、もう人だらけで・・・・

閉所に大勢の人、というのが苦手な私は、もうやばいかんじで・・・帰りたくなりました。息苦しいような・・・・


それでも、コンサートが始まれば、薄れていくし、なんとか曲に集中して・・・・


懐かしいあの曲、この曲・・・気持ちが入って行けば、しんどかったことも遠ざかり・・・

すっかり、のりのりになってしまいました。


小田さんのツアーも季節の移り変わりで、少し選曲が変わり・・・

神戸で「夏の日」

名古屋では「秋の気配」


 広すぎるドームを自転車で走りながら歌う小田さんを間近に見ることもでき・・・

照明器具から銀色の紙吹雪が舞い散り・・・


あれよというまに、長いライブが終わりました。お客さんはみんな笑顔で・・・「ありがとう」と叫んだ隣のおねえさん。


初めてコンサートに来た、名古屋の友人の小学1年生の娘さんは・・・どんな想いで見たのかな?

お母さんになった友人は愛情をたっぷり注いでるなーと、なんだか胸が暖かくなり・・・


余韻に浸る間もなく、あわただしく名古屋駅へ・・・新幹線に乗って帰ってきました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
帰りのために買っておいた、天むすを食べて・・・

深夜に家に帰りつきました。


 いやー、もう若くないのに、こんな弾丸で行動するの・・・きっついなー。

でも、またひとつ思い出ができた。


いつも、このメンバーでいろんな各地をめぐり、話しているうちに、忘れていたことを思い出したり・・・なんかいいもんだなーと思いました。


 きょうはさすがに疲れて、昼寝してしまいましたが・・・3連休でよかった。


残すは来月の横浜・・・・ツアー最終日です。さて、どんな旅行ができるのでしょうか?


でも、京都に帰ってくると、ほっとする我が家の近辺の静けさです。


いろいろ手配をしてくれた友人たちに感謝!