雨の日の暖かい気持ち | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょうは、降る降ると言いながら・・・・


仕事帰りにも、ぽつぽつ程度で・・・

これならげんの散歩もギリギリ濡れずにいけるかなー、と思っていました。


でも・・・・

きょうはマッタケ好きの旦那に・・・・マツタケご飯を、とカナダ産マツタケを買ってしまったので、


帰ってから、お出汁をとってマツタケご飯の用意をしているうちに雨が本格的に降りだしてしまいました。


もう、ごはんの後に、なんとかチッコだけでも行くしかないかぁ・・・と思っていたら


旦那が、「雨は、遅くなればもっと激しくなる」と言ったので・・・・


ご飯が炊けるまでに、一瞬でも行ってしまおうと・・・・


出かけたのが運のツキ。



 最初は小降りだったので、わりと調子よく歩いてくれたんだけど、


気になる場所をクンクンしてる間にどんどん激しい雨になってきました。



 風も強いし・・・もう歩けないだろうなー、と

ぐしょぐしょのレインコートごと、がしっとげんを抱き上げて、傘をあごに挟んで・・・・

帰ることに・・・・


げんは必死で私に抱きついてきました。


傘に当たる雨の音の激しいこと。。。。


体に横殴りの雨が・・・・





それでも、とても暖かかった。げんを抱いてこうやって歩くことがとても貴重な時間に思えました。


川のように道を流れる水・・・バシャバシャと靴がびしょぬれになってもいいねん。


げんを守ってあげよう・・・濡れないようにしてあげよう・・・そう思って抱っこして歩くことがとても大事な時間に思えました。




きょうは写真も撮れなかったけど・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
昨日の散歩で・・・・コスモスにもぐりこむげん。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
草を食べまくる・・・・
やっぱり、散歩は晴れてる方がそりゃぁいいけどね。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし



 この雨は、しばらく台風の影響で続きそうですね。

和歌山や奈良のこのあいだの災害の傷も癒えぬ間に、また激しい雨・・・・心配です。



 大きな被害が出ないように・・・・そう願うことしかできませんが・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ポツンと咲いていた彼岸花・・・・この台風が過ぎ去ったら、もしかしてたくさん咲いてたりするのだろうか。