お月見 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょうは十五夜・・・

きのうの月が、澄んだ空にあまりにもきれいだったから・・・


きょうは雲も多いし、いまいちかなー・・・と思っていたら、


見事なお月さま。雲や山がとても幻想的に・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

あー、きれいだなー・・・と見とれてしまいました。月の光がとても明るくて・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

やっぱり、月見だんごでしょ。これが楽しみだっただけではありませんが・・・・季節感のある和菓子が好きです。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
おだんごのまわりにコシあんの腹巻きみたいな、こんな月見団子って・・・京都だけ?

関東からきた同僚は知らなかったものねー。


げんにもお裾わけしました。こういう季節の節目に食べるものは、ほんの少しでも一緒に楽しみたいと思ってしまいます。


 はい、げんはめちゃくちゃうれしそうです。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

オオカミの血を引き継いでるという柴犬は・・・・満月には血が騒ぐのでしょうか?

なんだか、テンションがメチャクチャ高いです。


そのへんの郵便物を咥えて、噛み切ったり、椅子の足の先についてるカバーをはずしたり・・・・

悪いことばっかりしています。


おもちゃにおやつで気をそらすようにしましたが・・・・そのテンションも高い!
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

今・・・・やっと静かになってきました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

この写真は・・・数日前のものですが・・・・そのうち、こんな風に寝始めるんでしょうね。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 あっという間に仲秋の名月・・・・


いつの間にか、月は欠けたり太ったり・・・・季節は流れている・・・・この流れに自然に身を任せ、

そのときそのときを楽しめたら・・・いいな。