変な夏 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 昨夜は涼しく、長袖をはおらないと寒いようなかんじでした。


げんは、この涼しさのせいか、とんでもなく活動的です。


夏らしいオレンジの百合・・・オニユリですかね・・・この写真を撮ってたら・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


「早く行こう!」とせかされました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし



もう7月も終わりですが・・・・まだまだ紫陽花が咲いてたり・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


そんな風景の中、哲学の道をどんどん歩きます。いつもの折り返し点を超えてもどこまでも・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

折り返してから、一度だけ立ち止まって休憩・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
蒸し暑かったけど、座り込んだアスファルトは触るとひんやり・・・げんがこのあと体をぺたんと付けて涼んでました。


7月のこんな夏真っ盛りに・・・・こんなことあまりなかったのに・・・・


そして、このあとまた白川通りに出て、いろいろ立ち寄って・・・・ずんずん歩いてる時間が多いのに1時間以上かかってしまった。すごい距離です。


 散歩から帰ってから、お日様が照りつけ始め、気温は上昇。


げんは、昨日と違う場所を掘り返し・・・


 こっぽりはまっていました。あーーあ・・・またドロドロやん!
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


 きょうは鍼灸に行って・・・


頭がくらくらすることを尋ねたら、


胃腸の調子が悪いと、水がたまりやすくなるそうで・・・それに加えてひどい肩こり・・・凝っているところにも水分が集まるから、上の方に水分がたまる。めまいがする、ということらしいです。


水はけをよくする漢方の名前を教えてもらったけど、忘れてしまいました。


やたら眠くなるのも、胃腸のせいかも・・・・確かに食べた後しんどくなるような気がします。


 しかし、この涼しさがだめみたいですね。


やはり夏は、心臓を燃やして汗をいっぱいかくべきなんだそうです。

それがないまま冷えてしまうと、秋に結構病気が流行ったりするそうです。


夏らしく汗をかかないとだめですね。日光も浴びないといけないそうです。(紫外線は気になるモノの・・・)


 明日から8月。夏らしい日々になってもらったほうがいいのになぁ・・・・暑すぎるのはいやだけど・・・